ここから本文です

パワーストーン(ルチルクォーツ)のランク付けは、素人でも可能ですか?

yas********さん

2011/8/1223:43:50

パワーストーン(ルチルクォーツ)のランク付けは、素人でも可能ですか?

先日、中国の方からパワーストーン(ルチルクォーツ)を初めて個人輸入をしました。
購入時に、中国の業者さんからはAAAランクのお品だと言われましたが、何となく針が細い気もします。

そもそもパワーストーンのランク付けなんて、その業者やお店のどんぶり勘定的な物なのでしょうか?
それとも何か規定があるのでしょうか?
もしあるとしたら、その規定を教えて下さい。

ルチルの画像も載せますがピンボケしてるので、
(多分無理だとは存じますが)もし可能であればランク付けして頂けると幸いです。
持っている携帯や、デジカメで接写を試しましたがこれが限界でした。画質が悪く申し訳無いです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

ルチルクォーツ,パワーストーン,キューピッドズダーツクォーツ,ランク付け,業者,どんぶり勘定的,ゲーサイト

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2011/8/1317:20:06

Aをいくつつけるかは、全く基準がないので、その店ごとの基準を確認するしかなく、全然当てになりません。A店のAAA(3A)のほうが、B店のAAAAA(5A)より綺麗なんてことは、ざらにあります(通常はAの数が多い方が質が上)。
写真のルチルクォーツですが、確かに針の入り方は少ないようですし、色もすこし、金ではなく、赤茶系でしょうか?
しかし、水晶の部分は透明度が高いので、それほどひどくは無いと思います。金針がたくさん入っていれば、多少水晶が濁っていてもかまわないという人もいれば、水晶が透明なのを重視する人もいます。もちろん、金針がたくさん入っていて、できればそれが平行や放射線状になっていて、針は太く、水晶の部分は限りなく透明で、クラックも無い・・・ものが最高級ですが・・・何十万もしますよ。こちらの商品をいくらで買われたかわかりませんが、AAAだから・・・ではなく、支払った価格に相応な品質かどうかで判断されるのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/15 11:16:09

感謝 やはり基準が無いのですね~。針は本当は金色なのですが、写真の写りが悪く赤色になってしまいました。だけど水晶部分は仰られる通り、透明度が高いので3Aで売ってみようと思います!一番分かりやすい回答でした、ありがとうございました。他の皆様も詳しい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2011/8/1308:47:40

透明感があり、綺麗な方だと思いますょo(^-^)o
ランク付けに関しては、質問者様の思われている通りですので…質問者様が「綺麗」とか、この価格なら良い方かな?って思える石を選ばれれば良いと思います!
Aは、五個つくものも有りますが、それもお店に因りけりです。
先の回答者様が言われています様に、ルチルクォーツと針入り水晶は本来違う鉱物が入っていますが…現在は、針っぽいものが入ったものをルチルクォーツと呼んでしまっていますね(^-^;
針の角度にしても…本来六十度のものを、「サジェナイト」と呼び、ルチルクォーツの中には光の反射でスター効果を示すものも有りますが、キャッツアイを示すものは、ゲーサイトを含むインクルージョンを含む水晶…の方なのですが…★
どこからルチルクォーツなのか…最近、私も解らなくなってきました(^-^;時代と共に…呼ばれる言い方も変わってくるのだと思います。

yee********さん

編集あり2011/8/1300:22:35

解りづらいですがそんに対したグレードではなさそうです。ルチルは当然金線がでかくきれいでたくさん入っているものが上物です。また、キューピッドの矢と呼ばれるものや、ヴィーナスヘアと呼ばれるものが高価でしょう。グリーンはアクチノライト、レッドはゲーサイト、ブラックは黒いトルマリンの針でありすべてルチルと誤って呼ばれています。正式にはルチルでなくトルマリネーテットクォーツと読んだほうが良いでしょう。褐色のドラバイト、時に緑色のエルバイトもあります。青のエルバイトを有するもの、またもっとも珍しいのはウォーターメロントルマリンがはいっているものです。それも同じで正式なルチルではありませんキューピッドズダーツクォーツはルチルが平行に密集してキャッツアイ効果を見せます。ラビットヘアは確か金線がシルバーでウサギの毛が水晶のなかに入っているような物があります。キューピッドズダーツクォーツとラビットヘアがおそらくレア的に価値も高いでしょう。要は綺麗かつできるだけごっつい針でたくさん入っていること、もしくは細くても平行に綺麗に並んでキャッアイ効果を出したりするもの、ラビットヘアが高価でいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる