ここから本文です

魁 男塾の最終回はどんな話でしたか?コミック、アニメは違いますか?詳しく書いて...

e10********さん

2011/8/1309:51:26

魁 男塾の最終回はどんな話でしたか?コミック、アニメは違いますか?詳しく書いてくれるとありがたいです。

昔、弟と見てましたが忘れました。先日のアメトークで爆笑。
ただ痛々しい描写が多いので全部読む気はありません。芸人たちに呆気ないと言われていた最終回を…よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tog********さん

編集あり2011/8/1422:39:53

原作の方は、先の方の補足になりますが…。
桃と伊集院は、それぞれ違うヤクザの事務所に殴り込んで先に看板を持ち帰った方の勝ちという勝負に挑んでいました。ところが、伊集院は返り討ちに逢って捕まってしまい、桃が制圧した方の事務所へ「お前のところの鉄砲玉を預かった」と電話がかかってきます(これはヤクザの勘違い)。動揺した桃はヤクザからドスの一撃を受けてしまいますが、深傷を負った身をおして伊集院を助けに向かいます(ここまでが最終回一回前)。
そして最終回では、伊集院のもとへ駆けつけた桃はヤクザたち相手に大立ち回りを演じながらも最後は拳銃を向けられますが、そこへ男塾と風雲羅漢塾の塾生たちが事務所前に現れ、その数に圧倒されたヤクザは桃と伊集院を解放します。そんな塾生たちの姿を見て、両方の塾長は「残る『団結力』の勝負はもう必要ない、引き分けだ」と結論づけました。
そして、いきなり月日が流れて桃たちの卒業式となり、「わしが男塾塾長江田島平八である! 以上!」の台詞で最終回は終わります。

アニメ版は大威震八連制覇から先の話がなくなってしまったので、この戦いからすぐあとに死んだはずの塾生たちが全員戻ってきて、最終回は桃たちの回想を並べたただの「総集編」でした。一応、「これからも男を磨け! わしが男塾塾長江田島平八である!」の台詞で締めてくれてはいますが。

両方に言えるのは、どちらも「打ち切り丸出しの終わり方」ってことですね。
原作は羅漢塾編の一回前の「七牙冥界闘(バトル・オブ・セブン・タスクス)編」が人工衛星の中に拉致された塾長を無理やり地球に帰還させるという荒業で打ち切りにされてますし、アニメ版は「富樫vs.センクウ」、「伊達vs.男爵ディーノ」、「伊達vs.羅刹」、「月光vs.影慶」の勝負がごっそりカットされて桃vs.影慶の前に紙芝居よろしく回想で語られただけですし…。

質問した人からのコメント

2011/8/18 20:14:06

成功 詳しい回答ありがとうございます。どちらもファンには呆気ない感じだったんですね。

「男塾 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2011/8/1404:56:24

漫画は皆さんが言うとおり男塾としてはあまりいい最終回じゃなかったかもしれないですね・・・
自分で見たほういいですよ(*´∀`)

アニメは大威震八連制覇から1月立ったということで1話からの回想があり江田島平八が最後に桃太郎・他の1年生たちよ。その後なんて言ったか忘れましたがこちらもいい最終回ではなかったですね。

cel********さん

編集あり2011/8/1318:02:16

原作では、最終回に至る前から男塾とライバル関係にある風雲羅漢塾との対決をしており、最終回前半はその最後の勝負(男塾総代の桃と羅漢塾総代の伊集院京介がヤクザの事務所に乗り込んで看板だったか何だかを奪ってくる)の模様が描かれています。対決の結果は、互いの学校も仲間を思い合う結束があるとして引き分けで終わります。

後半はいきなり桃達の卒業式(風雲羅漢塾編の時点では桃達は2号生だったのに……)になり、件の江田島塾長の名言や塾歌とともに終わっていく…………とは言え非常に味気ないもので、「長期連載作品の最終回がほんとにこんなもんでいいのか?」とツッコミを入れずにはいられない幕引きになっています。

アニメの方は見てなかったのでわかりません。申し訳ない。

zer********さん

2011/8/1311:30:21

最終回は桃達一号生と二号生の伊達+飛燕、月光、もぉー1人名前忘れたの卒業式でしたよ。
アニメは見たことないのでわかりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる