ここから本文です

兎に角(とにかく)の語源を教えてもらえませんか? よろしくお願いします

kii********さん

2005/11/2613:36:49

兎に角(とにかく)の語源を教えてもらえませんか?

よろしくお願いします

閲覧数:
11,664
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2005/11/2614:39:19

「とにかく」は「とにもかくにも」が短縮してできた副詞です。「とにもかくにも」は
「と(あなたが言ったようである)にしても、(あるいは違って)このようであるにしても」
の意味で、つまり「何がどうであれ」「なんとしても」に近い意味合いです。

要は日本語の助詞と指示詞をくっつけたものなので、本来はひらがな表記をするものですが、これを「兎に角」と書くのは当て字で、仏教用語にいうところの……あとはよろしいですね。リンク先を(他の方と同じですが・笑)ご覧ください。
http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html

「兎に角」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fro********さん

2005/11/2613:48:15


同一ソースからのコピペ3連発m9(^Д^)プギャー

mon********さん

2005/11/2613:45:00

【仏教語の「兎角亀毛」からです】

ただし、兎角亀毛の意味は兎に角や、
亀に毛は実在しないもの、言い換えると、
現実には有り得ないものの喩えとして、
用いられたり、実際に無いものを有ると
することを言ったもので、意味の面では、
関連性が無く、「兎に角」と「兎角亀毛」
を強引にこじつけた説も有るが、
単に漢字を借りたもののようです。

「兎に角」や「兎角」などの当て字は、
夏目漱石が多く用いたことから、広く
用いられるようになったと考えられます。

msa********さん

2005/11/2613:40:30

兎に角は、「とかく」の当て字「兎角」を真似た当て字で、「兎も角(ともかく)」「兎にも角にも(とにもかくにも)」も全て当て字である。
「兎角」や「兎に角」の当て字は、仏教語の「兎角亀毛」からと考えられる。
但し、兎角亀毛の意味は兎に角や亀に毛は実在しないもの、つまり現実にはあり得ないものの喩えとして用いられたり、実際に無いものをあるとすることをいったもので、意味の面では関連性が無く、「兎に角」と「兎角亀毛」を強引にこじつけた説もあるが、単に漢字を拝借したものである。
「兎に角」や「兎角」などの当て字は、夏目漱石が多用した事から、広く用いられるようになったと考えられる。
とにかくは、平安時代から江戸時代まで「とにかくに」の形で用いられていた。
とにかくの「と」は「そのように」、「かく」は「このように」で、いずれも副詞。

http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html

sam********さん

編集あり2005/11/2613:38:40

兎に角は、「とかく」の当て字「兎角」を真似た当て字で、「兎も角(ともかく)」「兎にも角にも(とにもかくにも)」も全て当て字である。
「兎角」や「兎に角」の当て字は、仏教語の「兎角亀毛」からと考えられる。
ただし、兎角亀毛の意味は兎に角や亀に毛は実在しないもの、つまり現実にはあり得ないものの喩えとして用いられたり、実際に無いものをあるとすることをいったもので、意味の面では関連性が無く、「兎に角」と「兎角亀毛」を強引にこじつけた説もあるが、単に漢字を拝借したものである。
「兎に角」や「兎角」などの当て字は、夏目漱石が多用したことから、広く用いられるようになったと考えられる。
http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html