ここから本文です

マツダの中古車MPV を購入しようと思っています。 理由は低予算と小学生の娘二人...

uzu********さん

2011/8/1402:08:37

マツダの中古車MPV を購入しようと思っています。
理由は低予算と小学生の娘二人が広い車がいいと言うからです。
ちなみに予算は40万位です。
本当は13年式位のレガシーワゴンがいいのですが


まぁそういうことはいいんですが、MPV 14年式で電動スライドドアを見つけましたが電動スライドってそんなに便利ですか?もし故障したら結構な金額になるのですかね?
ミニバンでそれなりに高年式で価格が予算内はMPV 位しかなかったのです。どなたか御教授いただきたいです。ちなみに11年式のエスティマと12年式のオデッセイにも惹かれてます。
安っぽい質問ですいません。でも子供達が本当に楽しみにしているのでなんとか期待に応えたいです。
故障しやすい等の漠然としたことでもいいのでぜひぜひお願い致します。

閲覧数:
2,429
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yna********さん

2011/8/1511:05:27

14年式中期の2300エンジンは良いですよ。11万キロで購入して2年経ちますがノントラブルです。2人の娘も、お気に入りです。

質問した人からのコメント

2011/8/16 23:04:38

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2011/8/1408:37:15

MPVは2500ccより2000ccの方が、燃費がいいですよ!
カタログにも書いてあります
それから、赤はボンネットやルーフの褪せやハゲが
多いのでやめたほうがいいです
その分お店で価格が安く出ています

ちなみに電動スライドは個人差はありますが、本当に便利です!

pon********さん

2011/8/1405:19:58

MPVユーザーです…

H14年式だと、前期型の2500ccモデルと、中期型の2300ccのモデルがありますが、どちらでしょうか?
おそらく、電動スライドなので中期モデルだと思いますが…

今乗っているのが、15年式のMPV2300ccなのですが、燃費が街乗りで6.5〜7.5km/Lなのですが、前期モデルになると更に悪いので、5.5〜6.5程でしょうね。
知り合いが、同年式のエスティマアエラス2400ccに乗っていますが、燃費は7〜8なので、MPVは、あの大きさ、重さなのですから、特別に燃費が悪いとは思いません…

レガシィGTからの乗り換えだったので、ハイオクで5〜6程度だったので、MPVはレギュラーですから、燃費は余り気になりません(笑)

それに、電動スライドも片側だけでもあった方が良いでしょうが、MPVのスライドドアは、イージークローザーが付いていますから、非力な方でも軽く閉めるだけで、閉まるので、坂に止めるのであれば電動があった方が良いと思いますが、自分の車には付いていませんが、全く問題ありません…幼稚園児であれば、手が届かないかもしれませんが、小学生であれば自力で開けますよ。

後、お住まいの地域は雪は降りますか?
振るのであれば、前期型には横滑り防止装置が付いていませんので、雪道は恐いですよ…以前、代車で前期モデルを借りて恐い思いをしていますので、中期モデルからは、全てのグレードで標準装備になっていますので、それだけ必要な装備だと思いますから、雪の振る地域であれば、中期型をオススメします。

MPVは3列目のシートをたためるので、高さもあるので大人用の自転車が2台乗せれますし、2列目を倒せばベットになりますから、大人2人で寝れるスペースになったりしますので色々と重宝しますよ。
値段の割に乗り潰すのであれば、手頃な車だと思いますよ。

2011/8/1402:47:21

40マンのマツダ車・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私なら買いません。

フォード生産車両は・・・ごめんなさいです。マツダでも最悪です。
エンジンもなんか・・・

電動スライドは手を挟みますのでごめんなさいです。マツダで買ってくれと
言われてスライドじゃないなら買いますと言いました。

ミニバンは、乗っていた人が、家族のためと言って買った車ですので
子供が乗った・・・と言う事は、ジュースをこぼしてたり、飴を落としてたり
毎日乗らないで週末だけ乗っていたり、オイル管理もやってないという
車両がザラです。ですので、その辺を良く見て探して頂ければと思います。

車は広くてもシートベルトを付けないと行けないので、関係ないと思いますよ。

ryh********さん

2011/8/1402:37:47

電動スライドドアは確かに便利ですが壊れると高額修理になります。(しかもマツダクオリティー)
更にMPVはマツダ製品ですが、使っている部品は外国製(V6エンジンはフォード)ですので、バッテリー一つでも外国車価格です。
V6エンジンは燃費が非常に厳しいので4気筒にしましょう。
個人的にはオデッセイの方がいいですね。
あとシャリオグランディスはかなり安いけど止めておきましょう。