ここから本文です

生物の問題でどうしても分からないのが9問あります。分かる問題だけでも良いので、...

cyc********さん

2011/8/1404:17:00

生物の問題でどうしても分からないのが9問あります。分かる問題だけでも良いので、至急回答をお願いします。

①「網膜は『脳の一部である。』『脳の出張所である。』」と言われるが何故か。網膜を構成している細胞を思い出し、他の感覚器官との違いを考えて述べよ。
②活動電位とシナプス後電位の電気的性質の違いを述べ、それに伴う役割の違いについても説明せよ。
③有髄神経と無髄神経の興奮の伝導の違いを説明せよ。(伝導速度の違いではない。)
④伸張反射(例えば膝蓋腱反射)における相反性抑制について下記の語句を使って説明せよ。

Ⅰa群線維、α運動ニューロン、抑制性介在ニューロン、同名筋、拮抗筋、筋紡錘

⑤呼吸運動における頸動脈小体の役割を説明せよ。
⑥門脈系と一般の血管系の違いを、「動脈」「静脈」「毛細血管」の3つの語句を使って説明せよ。
⑦脊髄単シナプス反射の回路図を描き、以下の用語をその図中に書き入れよ。

脊髄神経節、後根、後角、前根、前角、Ⅰa群線維、筋紡錘、Aα線維、終板

⑧心筋は機能的合胞体として働くと言われている。心筋の構造から機能的合胞体について説明せよ。
⑨心筋が強縮しない理由を簡潔に述べよ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cce********さん

2011/8/1410:21:13

①の私なりの考えです。

まず、網膜ができる過程を説明します。

1、神経管の先端部分が膨れて脳が形成される。
2、脳の左右両側から眼胞が形成される。
3、眼胞が眼胚になる。
4、眼胚が表皮域から水晶体を誘導体する。
5、水晶体が表皮域から角膜を誘導する。眼胚自体は網膜になる。
このように、網膜は元はというと脳から形成されているのです。
ですから脳の一部である、と言うことができるのではないでしょうか。

専門家でないのであくまでも私の知識の中でしかお答えできませんが、参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/17 07:45:34

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる