ここから本文です

こちらの休耕田に植えられた三万本のヒマワリ。水やりはどうしているのでしょうか?

guu********さん

2011/8/1408:23:25

こちらの休耕田に植えられた三万本のヒマワリ。水やりはどうしているのでしょうか?

読売ニュースURL
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110813-OYT1T00225.htm?from...

休耕田をヒマワリ畑にしたいのですが、水やりをどうしたらよいのかわからず今年は諦めました。
来年に向けて参考にしたいのでアドバイスをよろしく願します。

補足ありがとうございます。最近雨が降らず畑もカラカラに乾燥していて、お花畑の水やり無しが少々心配ですが、
もしもこれがヒマワリではなくコスモス畑でも同じでしょうか。よろしくお願いします。

ひまわり,休耕田,水やり,manzanilla100,ひまわり畑,読売ニュースURL,お百姓

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2011/8/1522:38:40

日本のような雨が降り湿度の高い国では原則的に灌水する必要がありません、干ばつの時は別ですが。
ヒマワリに限らず普通はタネを直接畑に蒔いてそのまま水をやらずに育てるか、ポットなどで苗を育てておいて後で畑に定植するかですがその時は定植時に一回だけ水を苗の周りに遣ります。

ヒマワリなら、まず畑を耕してタネを蒔き、発芽したら間引きし、成長にしたがい数回中耕除草、倒れないように土寄、病虫害の防除くらいが主な作業だと思います。

補足、見ました。
基本的にはコスモスでも同じですが、細かい点では違いがあるのでそれぞれ良く調べて植えられるのが良いと思います。始めての経験ならなかなか思うようにはいかないですよ。
どちらも畑に直播で行けるでしょう。後の管理がしやすいように(機械が入り易いように)よく間隔を考えて蒔かなければなりません。
どちらの種類も品種が沢山あります。背丈が30cmくらいにしかならないのから人の背丈よりずっと高くなるヒマワリや、コスモスでも50~150cmまで色々です。あまり背丈が高くなると倒れやすくなるので品種とタネまきの時期を考えなければなりません。
コスモスのほうが葉が細く光が地面までよく通るので草が生えやすく思うので若干世話が多く掛かるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/8/17 00:20:29

わかりやすく詳しいアドバイスをありがとうございました。色々なことがわかり、不安が解消されやる気出てきました。もう来年が楽しみになってきました。ヒマワリとコスモス両方を植えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mog********さん

編集あり2011/8/1521:54:54

日本では、基本的に畑には水をやりませんよ。
まして3万本のヒマワリの面積に水やりなんて、現実的ではありません。
水遣りが必要なのは、土の量が少ない鉢植えなどの小さな規模のものだけです。
お百姓さんが畑で水撒きをしているのなんて見たこと無いでしょ!
休耕田と言うことだと、種まきの後に隣の田んぼから水が入ってこないかの方が心配です。

なんでも一緒ですよ。野草は誰も面倒は見ないのにいつだって元気でしょ?
過保護が一番いけないのです!心配しすぎぃ~

ちょっと気になっただけなので、BAはmanzanilla100さんにあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる