ここから本文です

手作り梅干しの白いカビは害はない?

che********さん

2011/8/1408:40:01

手作り梅干しの白いカビは害はない?

今年塩分10%で漬けたそうです。
この暑さの中冷房なしの台所の床下のカメに保存。

漬けた本人(義母69歳)は大丈夫だと。
しかし何回か貰いものや料理で当たっているため怖いです。

捨ててしまおうとは思っていますが、今後の参考にしたいので
わかる方ご回答お願いします。

補足ご回答ありがとうございます。梅干しは漬け上がった状態というか
梅酢には浸かっていないです。
梅干し自体に白いカビのようなものが点々と発生してます。

閲覧数:
119,748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2011/8/1421:05:45

その梅干しの保存の方法にもよります。カビと塩分濃度は関係ありません。私は塩分8%ですがカビさしたこともありません。
まず白カビといわれるのは産膜酵母です。これは人畜無害です。
梅酢に漬けたままの保存ではないでしょうか?梅酢より浮き出た部分に産膜酵母できやすいです。産膜酵母を防止するには。浮いて空気中に触れている部分を揺すって、2日に1回くらい梅酢をかけてやれば防げます。その白いカビとやら梅酢ですすいでやれば大丈夫です。梅酢内は酵母、乳酸菌が増殖し、酢酸や、乳酸を分泌しています。また梅からの酸性の果汁で梅酢内は雑菌が繁殖出来ない環境になっています。どうぞ安心して食べてください。
梅干しを干した後は梅酢に漬けないで保存した方が産膜酵母は出ないです。

極端なところでこれはうめシロップでの産膜酵母ですが食べたり飲み終えましたが体調はこわしていません。シロップはこしましたが(*^。^*)

その梅干しの保存の方法にもよります。カビと塩分濃度は関係ありません。私は塩分8%ですがカビさしたこともありません。...

質問した人からのコメント

2011/8/20 11:28:27

詳しく説明していただいた方にベストアンサーを。
お二方ともありがとうございました。

「梅干し カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2011/8/1408:45:12

その塩分量では保存食と言えないです…。おすすめしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる