ここから本文です

先日 金魚すくいですくった金魚の頭に変な虫?がくっついていました 寄生虫?...

ako********さん

2011/8/1409:45:51

先日
金魚すくいですくった金魚の頭に変な虫?がくっついていました

寄生虫???

今朝気付いて取ってあげました。
朝から水槽を監視して、1匹泳いでたのでとりました。

悪いものなら手遅れかとおもいますが…

形は2ミリぐらいで、平べったくて、足がゾワゾワ生えていて、透明で、真ん中に胴体らしき筋があります。
カブトエビに似てます。


もう産み付けられてますよね

閲覧数:
1,390
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

戊凹さん

2011/8/1415:00:29

カブトエビににてる・・・
【チョウ(ウオジラミ)】ですかな???

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/uojirami.html

産み付けられてるか、はわからないのですが
↑↑のサイトで対処のしかたのせときます

参考になれば

カブトエビににてる・・・
【チョウ(ウオジラミ)】ですかな???...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kotaさん

編集あり2011/8/1620:01:32

寄生虫は血液を吸いとり、金魚を衰弱させますが数匹付いていた程度ならまだ間に合うと思いますよ。
ですが、ピンセットで取る際に寄生虫の頭を体内に残さないように気をつけてください。

ピンセットで取った後は専用の薬で薬浴し、水質の悪化がないようにしてください。