ここから本文です

添い乳と添い寝のやり方について教えて下さい。現在 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます...

fua********さん

2011/8/1413:19:15

添い乳と添い寝のやり方について教えて下さい。現在 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだ首も座ってないので いまいち 添い寝と添い乳がうまくいきません。
夜 寝る時は 大人の布団に自分が寝ていて その隣にベビー布団で赤ちゃんが寝ています。
その場合 添い寝はどうやればいいですか?赤ちゃんが寝るまで腕まくらで横向きに寝させるのは良くないですか?
また いつも夜中 起きてイスに座り授乳しているのですが 添い乳の場合 自分も横を向き 赤ちゃんも横向きにし 赤ちゃんがゴロンとしないように背中になにか支えてたりしますか?また 添い乳でも左右のオッパイを飲ます事は可能ですか? 最近 よく赤ちゃんがオッパイを勢いよく離すとオッパイが シャーと飛んでるのですが 添い乳の場合 タラタラ垂れたりもしますか?
どなたか アドバイスの方 よろしくお願いします

閲覧数:
2,599
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2011/8/1413:55:35

添い寝は赤ちゃんを上向きにして、自分が横をむいて様子を見たりとんとんしたりしていました。赤ちゃんの頭にはタオルを敷いてました。
添い乳は赤ちゃんは横向きで、自分の体勢はかなりきついですが手で子供の背中を支えながらあげてました。同じ方向から身体をうかす感じで左右のおっぱいをあげたり、自分がまわりこんでおっぱいをあげてましたよ。
おっぱいの吐き戻しにはガーゼを首付近にあててました。クッションやタオルを自分の身体の下に入れたりするとだいぶ楽になります。
首がすわるまでは大変ですが、大きくなってくると自分から食らいついてくるようになりますよ(^^)
私は最近卒乳したところなのでなんだか懐かしくうらやましくなりました(>_<)

質問した人からのコメント

2011/8/21 00:21:57

感謝 詳しくありがとうございました

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/8/1413:29:20

首の座っていないうちは、確かに難しいものです。
赤ちゃんのできる範囲、動ける範囲は限られています。
基本的には、赤ちゃんが上をみている方がいいです。
海外では、コットデスと言って下を向いたまま呼吸困難で亡くなる赤ん坊もいます。
添い乳の場合、赤ちゃんが寝た口からタラーと、垂れる事はあります。
母親にとってはしんどいですが、ゲップができるようになったり、自分で寝返りが打てるようになるまでの辛抱です、赤ちゃんの楽な姿勢でがんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる