ここから本文です

今は週休2日制の会社がほとんどと思われますが、週休1日制の会社も、いまだにあ...

aas********さん

2005/11/2623:48:59

今は週休2日制の会社がほとんどと思われますが、週休1日制の会社も、いまだにあるのでしょうか?

閲覧数:
834
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2005/11/2712:37:08

ありますよ。
また週休2日になっていても実際上は1日のところもあります。
労基法上は基本的に1週間に1日休みがあれば良い事になっています。
これを法定休日といいもしこの日に出勤すると他の休み(土曜、祝日など)より多くの割増賃金が必要になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2005/11/2715:16:26

一般的には、週休2日制というのが多いでしょうね。ただ、週に6日出勤するといっても、労働時間は週休2日制と同様に週40時間ですからね。

週休2日の場合は、一日8時間労働が一般的でしょうが、週休1日の場合は一日平均が短くなっているはずです。
こうした会社は現在もあります。土曜半ドンなんて古い言葉ですが、こんな会社もあります。

hin********さん

2005/11/2623:53:26

どのくらいの割合になるかわかりませんが存在すると思います。
新聞の求人広告をご覧になられるとわかりやすいでしょう。
比較的、給料が高めな設定ですが労働日数が多いのですから
当然といえば当然ですね。

vvv********さん

2005/11/2623:52:52

私の会社は週休2日制ですが、実際には週休1日のみです。ノルマ達成のため営業成績が悪いとサービスで働いています。

hir********さん

2005/11/2623:50:32

意外にけっこうありますよ。
自分の知り合いにもけっこういますし。

土曜が休みであることの喜びを再度痛感させられますね。

tuk********さん

2005/11/2623:50:26

ありますよ。うちの会社が未だにそうです。。。。。。。。。。