ここから本文です

歯医者での歯石除去(保険)について。(歯科医師にブチ切れられました!)

asu********さん

2011/8/1414:14:15

歯医者での歯石除去(保険)について。(歯科医師にブチ切れられました!)

先日、被せていたのが割れたので、前からチェックしていた歯医者へ行ってみました。初回に、レントゲンと歯形を取り、画像を見ながら一部の歯茎がだいぶ下がっていて、歯石もたまっていると説明を受けました。歯周ポケットの検査は1年前にして、その時はまだ異常無しでした。歯石は半年前に取ったのですが、自分で見てもわかる位たまりやすいので、取っておこうと思いました。
1週間後にまた通院し、被せる歯の治療は終了。先生から、歯石を取るのに3回にわけて通院してもらうと言われて、その後、衛生士が入ってきて「それでは、歯茎の検査をします」と突然言うので、「歯茎の検査って?」と聞くと、その衛生士は知識が無いのか?「えっ・・・」と絶句して説明もできないようで困ってしまい、先生が「何?」と飛んできました。それで、先生が「歯周ポケットの検査の事です」とおっしゃるので、「歯石は取りたいが歯周ポケットの検査は結構です」と申し上げると、先生がぶちきれた口調で「歯周ポケットの検査をしないと、保険で歯石取りをしてはいけない事に決まったんですよ!!保険外でやるんだったら、それで良いけど!」と大声で怒鳴ってきたので、「今、何回も通院する時間が無いので、時間ができたらまた予約を入れます」と申し上げたら、先生は返事もせずに診察室を出て行かれました。
歯周ポケットの検査をしないと、歯石取りを保険でできないことに、いつ・どこで決まったのでしょうか?それは、事実なのでしょうか?主人の知り合いの歯医者に半年前通院していましたが、そこではそのような事は言われませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/8/1414:30:27

事実です。
歯周病の治療が保険で出来てからです。決めたのは、厚生労働省(元厚生省)です。
保険治療では、歯周ポケットの検査は、歯石を取る場合にしなければならないとなってます。ですので、歯周病の検査無しで歯石を取る場合は保険外になります。

質問した人からのコメント

2011/8/15 09:59:28

解答ありがとうございました。保険診療のルールが変わった事は事実だと理解しました。ただ、あのような医師の態度に納得はしていませんので、治療を中止してよかったと思います。患者は医者に対して、説明を求める事も場合によっては拒否する事も許されないのですね。半年前に通院した知人の歯医者では、ハイブリッドセラミック1本(根幹治療混み)、虫歯2本(保険)、歯石取り、レントゲンで18,000円程でした。

「歯石除去」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

飯田 裕さんの写真

専門家

飯田 裕さん

2011/8/1422:51:35

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

その先生がおっしゃった「歯周ポケットの検査をしないと、保険で歯石取りをしてはいけない」は本当です。別に患者さんにキレる必要はないのですが・・・。
なぜなら健康保険は病気や怪我に対して適応される保険ですので、「検査した結果、歯周病だった→治療の一環として歯石を取ってきれいにする」という流れを記録に残さなければならないのです。わざわざ検査しなくても明らかにおかしい場合であっても、保険のルール上、医療機関は血液検査やレントゲンを撮らないと、保険請求や算定が出来ないシステムなのです。
保険診療のルールは複雑で、しかもしょっちゅう変更や改正があります。本音を言えば、我々でも難しいと感じるルールのことなので、忙しい合間に患者さんに細かい説明を求められたり、必要な検査を拒否されたりするとキレたくなるのも分からないでもありません(笑)。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

ash********さん

2011/8/1422:17:20

保険診療では、検査をしなければ歯石を取る事はできません。もし、しないで歯石を取っているのであれば、検査をした事にして請求だけしているのでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2011/8/1416:49:02

本当に、検査なしで保険内の歯石除去は出来ないです。国の決まりであり、それが不服なら自費でスケーリングとなります。スケーリングの点数自体、検査しないと算定出来ません。以前の歯科医院では、検査をせずに点数はとられていたのでしょうね。

l_i********さん

2011/8/1414:35:51

事実です。
健康保険とは、病気を治療するために使うものですよね。
なので歯石を取ることには、病気に対する治療である必要性があります。
そのために歯周組織の検査をし、結果治療のために歯石の除去が必要だから歯石を取る。
こういう理論の上でなければ保険は使えません。
ただ気になるから取りたい、などで検査を拒む場合は保険外で自由診療になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる