ここから本文です

標準語で「言わない」を 関西弁で言うと「言わへん」なんですかね? 私は奈良県住...

gan********さん

2011/8/1419:43:26

標準語で「言わない」を 関西弁で言うと「言わへん」なんですかね?
私は奈良県住みなんですけど 私を除く家族の全員が「~しない」を「~しやへん」と言います

しかし私だけが「言わはん」 「~しやはん」と ~へん ではなく ~はん と言います
家族に指摘されるまで気にもかけなかったのですが そう言われると自分がおかしいのか?と思えてきました

関西弁で「~へん」を「~はん」と言う私はおかしいのでしょうか?
回答をおねがいします

閲覧数:
1,821
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jic********さん

2011/8/1422:13:30

関西弁には地域ごとに多様なバリエーションがありますが、どれが正しい、どれがおかしいというものはありません。
(落語の船場言葉のように、「これが規範」と決められた世界では別ですが。)
ところで、「~はん」はどこから来たのでしょうね。小さいときに親の言葉を聞き違えて覚えてしまったのでしょうか。それを調べられたら面白そうですね。

特におかしいとは思いませんが、周囲の人が口をそろえて「おかしい」と言うのなら、修正した方が何かと楽だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2011/8/1507:49:19

現在の東大阪、とりわけ旧河内市地域の出身です。

『~はん』の語尾で否定を表すのは珍しいですね。私どもでも以下のように発音が二手に別れるものが無かった訳ではありません。

『来ない(標準語)』
『来えへん・けえへん』
『来いひん・きいひん』

いずれも、い音とえ音で統一されているのが不思議です。回答になっていませんがバリュエーションの紹介までに

z90********さん

2011/8/1500:44:22

単純に「言わん」というのもありでしょう。
近畿でも「~へん」を京阪神ほどは使わん地域もありますから…
「~はん」は知りませんでした。

ich********さん

2011/8/1420:28:34

「言わはん」は確かに関西人から見ても変やね。
お前→おま(え)はん
舞子は~ん
旦那はん
それ以外に「はん」が出て来る関西弁は思い当たりまへんわ。

mam********さん

2011/8/1420:06:35

いかへん
ねえへんか→寝ないか?
「はん」こんなつかいかたせえへん
オバハン→おばさん
こうつかうんや
覚えたってや