ここから本文です

今のエンジンは精密に出来ているから慣らし運転は必要ないと言うやつがいますが、 ...

him********さん

2005/11/2710:37:20

今のエンジンは精密に出来ているから慣らし運転は必要ないと言うやつがいますが、
私は慣らし運転や暖機運転は必要だと感じています。
整備士などの資格を持つ方にぜひ真意を聞きたいです。
慣らし運転は必要ですか?

閲覧数:
28,637
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2005/11/2711:59:28

2級整備士です。
お客様には、慣らし運転の必要は無いと言っていますが、私自身は慣らしを行っています。

勿論慣らしをしないから壊れるって事はないです。
しかし厳密に言えば、各部が熱変化を絶対に起こしているので、熱変化をしなくなるまでの一定期間&距離は、一気に力をかける事を避けるのが無難なのです。
又、慣らし運転後のオイル交換についても、
慣らし運転でバリ取りされたミクロの金属片を抜き取る為に行うべきです。


暖気運転は必ず必要です。特に安い低性能オイルを使用している人は・・・
暖機運転をする意味は、オイルをエンジン内部全体に浸透させ、潤滑性能を確立させる為です。
時間は1分程度で十分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

編集あり2005/11/2717:39:53

「ならしが必要ない」という人の多くは、通常のおとなしい走りを購入時よりずっと続け、長くても走行距離10万km以内か5~7年以内に買い換える使い方、そしてエンジン動作感覚等にうるさく無い人に対しての発言と思います。

そうしますと約半数以上の車ユーザーはこれに当てはまるので「ならしが必要ない」という発言が出てきます。

一方上記当てはまらない使い方をする人、過酷な使い方をする方もいるわけで、そういう方には「ある程度のならし」が必要です。

表現方法を、「一般的にはならしは不要です。」
というふうにメーカー、ディーラー、整備関係者はユーザーに伝えるべきです。
尚、暖気するなら30秒でも十分でしょう。

不要と言われる方、過酷な使い方をされる方にエンジン不調原因は乗り方ですで責任をユーザーに押し付けてますか?
ありえませんが、購入後エンジン始動してすぐにレッドゾーン連続で回す使い方で問題ないと言い切れるのですね?

tra********さん

2005/11/2716:57:33

20年乗るのでしたら
してください。
.......................

kol********さん

2005/11/2711:42:37

今でも、アタリハズレなんて車の品質にバラツキがある以上、必要と考えたほうが偉いです。
とは言え、慣らしだから、ゆっくり走る必要もないし、当たりがついたから、ガンガン回して走る必要もないと思います。
所詮は公道上のことだから、エンジン本来の性能を発揮させる機会なんて稀です。
安全運転でいきましょう。

joh********さん

2005/11/2711:31:43

航空機整備士の卵です。
慣らし運転は必要です。
RMSの授業で習ったのですが、一般的に、真新しい機械は故障率が高く、時間と共に減って行き、寿命がくると高くなります。
よって、新しいうちはなるべく高負荷を避けてください。
暖機はやる方が良いですが、アイドリングではなく1,000~1,500rpmでやってください。
アイドリングはエンジンにとってあまり良くありません。

enf********さん

2005/11/2711:17:02

必要ですが、昔のように厳密にやる必要は全くありません。
慣らしというのはエンジンだけではなくて、ミッションや駆動系、厳密にいえばブレーキやタイアにも必要です。
暖機運転は、エンジンの回転数がアイドリングに落ち着くぐらいまででいいですが、ミッション等は暖気されていませんから、いきなり急な動作はしないほうがいいです。
各部のパーツにしろ、オイル/グリスにしろ、ある程度暖まった状態で本来の性能を発揮するようになっていますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる