ここから本文です

文学は、ドラマはなぜ「3世代前の文化」を斑模様に隠すのか。「今その時の文化を伝...

fui********さん

2011/8/1420:27:27

文学は、ドラマはなぜ「3世代前の文化」を斑模様に隠すのか。「今その時の文化を伝えているもの」①モンペ②ふんどし③ちょんまげ④火の見やぐらと半鐘⑤大八車⑥おひつ⑦てんびん棒。

「隠されているもの」①町なかの荷馬車・牛車とその糞」②ぉわいやさんの引き車③肥え溜め④行水⑤おはぐろ。なぜだ?なぜ一つも出てこないのだ?匂いは辛いものが有るかも知れませんが、間違いなく日本の文化だ。時代劇、戦前のドラマ等5本に1本は本物を残せ、使命だろ、少なくも、「がんばれNHK!」と思う、いかが?

補足回答やっときました、ありがとうございます、知的なものでなおさらです、しかし、想像の範囲内でした
。・・④と⑤に焦点をあてて、感想を、また、エピソードをいただければ、戦後の、「なにわちえこ」の、また、「豚と軍艦」のなつかしい空気が、ここに、かもし出されたことと思います、どなたか、時間をかけて当時をここに見せてくださるお方はいませんでしょうか?
私はこだわってみたいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2011/8/1820:24:19

ご尤もだと思います。
しかしながら、時代物のドラマ製作におけるリアリティーの追求は部分的な物になります。当然、監督にもよるのですが、昨今のドラマ監督は職業監督ですので、目だった自己主張や過度のリアリティーを美術部に求めません。ですので、美術監督や美術担当が、どこまでその時代の認識があるかによっても変わってきます。またカメラに写るか写らないかという事も重要で、写らない方向や場面に対しては美術効果も薄くなるという図式です。

ドラマより映画の方が製作上、予算が豊富な事が多く、監督もそれなりの監督が選出され、美術部門担当者も優秀な事が多いですのでリアリティー追求が成されていますが、それでも街中の馬糞や牛糞、肥溜め等をオープンセット及びセット内に設置製作する事はまず有りません。前記しましたが、ドラマでも映画でもストーリーの設定上必要不可欠な物意外は基本的には設置しません。異物を敢えて置く場合はストーリーに関係する時のみとなる事が殆んどで、この考え方が日本の映像産業の姿の現状です。

質問した人からのコメント

2011/8/21 09:11:08

誠にありがとうございます、業界を案内されて見せていただた思いです、NHK歴史ヒストリアとか歴史ハンター(?)等できっちり見せていただきたいな。そういえば「納豆売り」も毎朝声をはりあげていた、普通の朝、あたりまえに・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる