ここから本文です

歴史的に漢民族にとって匈奴、モンゴル族、女真族等の異民族は、ヨーロッパでいえ...

won********さん

2011/8/1422:01:25

歴史的に漢民族にとって匈奴、モンゴル族、女真族等の異民族は、ヨーロッパでいえばラテン民族に対するゲルマン民族との関係に似ていますか?

閲覧数:
706
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

da1********さん

2011/8/1500:12:44

共和制ローマ、帝政ローマの時期については似ていると言っていいと思います。共和制ローマ時代で言えばケルト、帝政時代ではダキア人、東方のペルシャ人なども含まれますね。
ローマ帝国分裂後はラテン民族とゲルマン民族の対立構造は特別目立たないと思います。ラテン系もゲルマン系もほぼ同集団とみなせます。

appleminemさん、民族の定義については質問者さんの意図と関係なく、おおまかな対立構造の話ではないでしょうか?
ついでに、匈奴の民族は明らかになっていないはずです。複数の民族を含む集団である可能性もあるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる