ここから本文です

父の新盆のお客様のおもてなしについて 父の新盆で親戚の方が実家にお線香を上...

mam********さん

2011/8/1422:38:54

父の新盆のお客様のおもてなしについて

父の新盆で親戚の方が実家にお線香を上げに来てくれました。

母がお茶とお菓子だけ出したら、後で父の兄弟の叔父がお酒やお料理が出なかったと言われたそうです。

母の耳には入っていません。

今考えれば気が回らなかったと後悔していますが、母に任せていたのでそんなものかと‥‥

母は父の再婚相手で嫁いで来て30年です。

母53才、私38才。

母の実家の祖母に聞いてお返し物とかは用意してましたが、おもてなし方は教わってなかったようです。

一般的なおもてなし方を教えて下さい。

また母には話すか迷っています。

父は長男ですので88才の祖母の今後もあります。

ちなみに親戚は祖母の兄弟でした。

補足お坊さんが来られる日程が決まっておらず、14日か15日のいずれかと言われていました。
13時半頃親戚が家に来ることはわかっていて、食事は済ませたとの事でした。
お坊さんと親戚6人は私が駅まで車で迎えに行って家に着いた時入れ違いになってしまいました。
親戚みなさんそれぞれ新盆見舞いは戴きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

編集あり2011/8/1423:29:37

住職です。
初盆にお線香をあげに来ただけで酒や料理が出なかった云々は聞いた事がありません。
何らかの行事(施餓鬼法要や初盆のお参りにお坊さんが来るなど)の時には、おもてなしも必要でしょうが、いつ来るか分からないお客様の為にご用意は出来ません。
ただ、こればかりは地域のしきたりや風習もありますので断言できませんが、私ならお茶と茶菓子で十分だと思います。

補足拝見致しました。新盆見舞いに来られたのであればお盆が済んでから、無事に新盆の供養が終わりました旨の礼状葉書と共に粗供養の品を送付されれば義理は果たせると思います。
どこにでもいますよ。何か言いたい親戚は・・・。気になさらないように。

質問した人からのコメント

2011/8/20 08:29:13

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fla********さん

2011/8/1509:31:51

文句を言った叔父は昔の感覚ですね。気になさることはありません。
私も13日から新盆参りをしておりますが、どのお宅も、お茶(冷たい麦茶など)とお茶うけの菓子・漬物くらいです。
酒やビール・料理がでたのは以前のこと。今は酒など昼間から飲んだら次のお宅へ行けません。
ビールなど出されても、皆さん車ですから飲まないのは当然です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる