ここから本文です

新盆の法要で、香典を持って来ないのは、普通ですか? お供物だけ持ってきて、家...

kok********さん

2011/8/1422:55:23

新盆の法要で、香典を持って来ないのは、普通ですか?
お供物だけ持ってきて、家族三人で来て会食して、『香典はなし』って、自分で言い切りました。
施主としては、安くない会食費の一部に充てて、それでも赤字なのに。
香典持って来なかったのは私の弟、父の法事でした。
どうなんでしょう?

補足皆さまご回答ありがとうございます。
気になるのは、施主は私で、弟家族は香典も持って来ず、親戚達と別れる際に、今日はどうも有難うございました、と挨拶してるのも、どうかと思いました。
施主に成り代わってなのかと思いますが、こちらに施主はいるのに。
何が正解なのかよくわからなくなりました。

閲覧数:
8,042
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2011/8/1512:52:45

いいえ、普通ではありません。

一般的なほうようであれば、施主側の負担は
参列者×5千円相当の会食+返礼品5千円相当
の合計2万円は最低の負担です。
同時に参列者は、その分程度のご仏前をお包みし、
自分の分は施主の負担にならないような心づかいをするものです。

その対応が今回できてないようですし、今回の関係者は
施主があなたで実父の法要に、実弟が参列するようなものですから、
弟様の対応は、最低二万できるなら三万のご仏前が望ましかったと
思います。

勝手な推測ですが、このような場合は予想できるのは、弟様でなく、
弟嫁の意思が大きく働いているような気がします。
もし、こういった法要への参列の経験が少なければなおさらです。
とくに、弟嫁は、自分の実家両親の行為を正解とみなしますので、
意志が強かったっり、頑固な性格であれば、弟様の意思を変更させて
しまう力があります。一種の魔性の女といわれるタイプです。

もしくは、遺産相続での問題があるのかもしれません。

原因はここでは追及する場ではありませんが、少なくとも普通の
ご家庭ではこのような対応は、『普通』ではありません。

もし、他の親族も同等な対応をしているのなら、許されますが
弟様宅だけならば、これは許されません。

その旨を説明できるのは、親なのですが、すでにお父様が亡くなった
ので、こういった機会になるのです。上記のように、家庭内で親が同等
の対応をしているとは考えにくいものです。

できるなら、普段の冠婚葬祭の際の弟嫁様の対応や、弟嫁の実家
の対応を記載してもらえば、補足の回答をします。

質問した人からのコメント

2011/8/21 19:27:57

降参 ありがとうございました。
他のみなさまも貴重なご意見ありがとうございました。

「新盆 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/8/1508:27:55

まあ、非常識でしょう。香典なしというのは、亡き父親への礼儀も欠いています。

よく言うことです。お寺さんから、個人的に説教してもらうのがいいのでは、

los********さん

2011/8/1423:15:17

住職です。
『親しき仲にも礼儀あり』です。
きちんと弟さんに伝えましょう。弟さんは立場が逆なら許せるのでしょうか。
お墓やお仏壇を守り祀って行くことは様々な苦労や出費があります。時間を掛けて掃除やお花の水替え、経済的にもお花代や年回忌法要での御布施など。やってみて初めて苦労が分かる事です。
よく、弟さんと話をしてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる