ここから本文です

なぜフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどはGT300にいるんですか?

HS-VSCRさん

2011/8/1423:38:03

なぜフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどはGT300にいるんですか?

ノーマルでも500PSはありますよね?

閲覧数:
3,098
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gco********さん

2011/8/1523:55:24

みずから居るんでは無くてGT300のプライベーターチームが国産車では原型がとどめれない程大掛かりなチューンを施さないとそのままベースにしてもGT300すら戦えるまともな車が国産に無いのでその車種をチョイスしてるだけです。

本格的にその辺のメーカーが極東の島国・日本のドメスティックシリーズにワークス参戦してタイトルを獲る事に価値を見出していないというのが本音ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moi********さん

2011/8/1714:19:50

その車たちはヨーロッパを拠点として闘うFIA GTというカテゴリーに属してるレース車両をエントラントさんが購入して参加してるというわけです。300についてはメーカーの息のかかっているチームだけではなく、個人でやってるプライベートなチームも参戦しています。ですがJAF-GT車両は魔改造上等で車両制作費がけっこうかかるためにメーカー支援のないチームには敬遠されがちになってきています。
そこで性能的に似たり寄ったりなFIAGTの車(GT-2とGT-3に限る、GT-1は300でも出れるけど500寄りになるためにここでは除外)を購入して参加してるというわけです。
FIAGTではマシンの性能(もしくはチューニング)でGT-1・GT-2・GT-3と分けているので排気量がどうとか馬力がどうとかでは区別はしきれないのですね。なのでレース用のポルシェ911にもGT-2仕様とGT-3仕様の車が存在しているんですよ。それに35GT-RのFIAGT-3車両なんてのも今現在ニスモで開発中です。

GTのレギュレーション上では大体同じように走れるように(たいていFIAGT側の直線スピードを押さえる方向ですが)性能を調整してますが、最近では性能が上がりすぎて性能調整には苦労してるようです。
将来的にはFIAGT-3の車を基準としたレギュレーションにすると坂東は言ってますが、500を含めたJAF-GT車両との兼ね合い(FIA-GT車両は直線スピードが速くなりすぎて500でも抜くのに苦労するんだとか)やFIAGT-2/3車両のビルダーが日本のGTに対して性能調整がきつすぎて対応しきれないところからあまり関与に積極的ではないなどの問題は残っていますが・・

blo********さん

2011/8/1508:19:55

エンジンはデチューンされてるやないですかね。おそらく…

sto********さん

2011/8/1423:50:19

その車の 馬力を300ps{馬力}に抑えているから
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPER_GT ここに 詳しく GT300 とGT500 の馬力の違いが有ります。