ここから本文です

世界史の宿題で歴史上の人物か歴史上の出来事について調べてレポートにまとめる...

yuu********さん

2011/8/1500:00:55

世界史の宿題で歴史上の人物か歴史上の出来事について調べてレポートにまとめるという宿題が出ました。

何がいいと思いますか?

レポート10枚なのでなるべく長く書けるようなものがいいのですが(・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/8/1500:24:31

私は日本史専攻で世界史に詳しくはないのですが簡単なことを言えば、
資料がたくさん残っていて、
今まで専門家によって様々な研究が進んでいて、
自分と提出する相手(学校ならば先生)の理解に及ぶ、
事柄が良いのではないでしょうか。

中学か高校の宿題でしょうか?
ならば教科書に乗っている人物や出来事ならばある程度簡単に調べることは可能だと思います。
図書館に行き関連の本を読めば10ページなんてすぐにできますよ。
教科書に載るレベルの事柄や人物はある程度の研究は進んでいるものばかりだと思いますので。

大学の課題ならば申し訳ありませんがお答えできかねます。なにぶん世界史は半分しかやっていないもので。

今の時期ならば戦争についての事柄がメディアで多く発信されているので資料集めも容易ではないですか?

それに小難しいことでなくても歴史上の事柄ならばOKなのでしょう。
ならばロココ調時代の華やかな文化様式や転換の背景
とかでも良いと思います。

大雑把な課題内容なのであまり難しく考えなくても良いのではないでしょうか?^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/8/2201:26:27

10枚となると単体の人物では大変ですね。

「大航海時代」のように長い時間かけて探索された航路について調べると、10枚いけると思います。

普通の教科書だと「コロンブス」「バスコ・ダ・ガマ」「マゼラン」辺りは登場するでしょうけど、彼らよりも前の年代から少しずつ航路や島の発見は進んでいました。

逆に、彼らより後の時代になってもカナダ探検、北西航路と北東航路の探検など未知の航路を探す作業は続けられていました。
ここまで調べれば余裕で20枚はいけるでしょう。

has********さん

2011/8/1509:23:26

中世ヨーロッパ(十字軍)の時代とかも面白いけど、ちょっとディープなんだよなぁ(笑)

そういう時代を題材にしたゲームの解説とかは、そのまま資料として使えちゃう部分もあるけど、マニアックすぎて、見ている人が???ってなること間違いなし・・・。

とりあえず、中世ヨーロッパについて参考になるか分からないけど、サイトを置いておきます
http://stanza-citta.com/ck/index.php?CK%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%83%8C%...

miy********さん

2011/8/1500:20:43

誰でも知っているような課題にそれは知らなかったって事を付け足せば軽く10枚行くし、「……というのは良く知られている事ですが実は……」みたいな感じで繋げれば変にならないのでオススメですよ^ω^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる