ここから本文です

日本は安全保障の常任理事国に、いつまでたってもなれませんよね?

khj********さん

2011/8/1500:42:11

日本は安全保障の常任理事国に、いつまでたってもなれませんよね?

なのに、国連の分担金をアメリカの次に払っているようですが、なぜですか?

常任理事国でもないのに、無駄金ではないのですか?

そして、国連の敵国条項に指定されている、日本・ドイツに対して無条件の武力先制攻撃ができる権利が保障されています。
日本はこれを撤廃要求していますが、中国が毎回反対しています。

中国が因縁をつけて尖閣を狙っていますが、中国が武力侵略してくると、日本の自衛隊が応戦すると思います。
そうなったら、中国は戦争を起こしますか?

何年計画か知りませんが、中国は尖閣はもちろんのこと沖縄も侵略するような計画がある。と聞いたことがあります。
ほんとうですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2011/8/1503:57:47

結局は日本の外交能力の低さが問題なんだよね
又現在は常任理事国に成る国力は無い
負担額を減らし
国力に値する 身の丈にあった国際地位で良いと思うけどね 日本人みたく
核アレルギーがあり 武力アレルギーがある平和ボケした人間に常任理事国は無理

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2011/8/1509:08:29

国連そのものが、戦勝国連合ですから、、当然です

yuk********さん

2011/8/1504:06:04

唯一、核保有国でない日本が入ってきてもらっては、おもしろくないのですよ。

shi********さん

2011/8/1501:44:27

日本は国軍を持っていないので常任理事国にならない方がいいです。というか、自衛隊法改正しないと派兵できないですよ。
もし、日本が常任理事国で、台湾海峡に有事があったら国連軍として出兵しなければなりませんがこのままじゃ無理です。したがって常任理事国になれないです。

分担金は日本は震災で物入りですから潘基文が事務総長の間は減額でいいと思います。敵国条項を撤廃したら元に戻すということでいいと思います。外交はしたたかでいいと思います。

中国が一番恐れているのはアメリカです。だから日本とアメリカが友好的なら簡単には尖閣へは侵攻してこないと思います。それが分かっていて民主党は米軍基地問題でアメリカとの関係の悪化を狙いました。
アメリカが沖縄から撤退したら、フィリピンからアメリカが撤退して南沙諸島が不当占拠されたように尖閣は占拠されてしまいます。
それだけではなく沖縄にも触手を伸ばしてくるでしょう。現に沖縄の独立を推進する組織を作ったと聞いています。独立したら簡単にすりつぶせると考えていると思います。それを知らない沖縄選出の国会議員は死んだ方がいいと思います。

arm********さん

2011/8/1501:18:37

アメリカも本音は日本やドイツ、イギリスあたりを抱き込んで新組織を立ち上げたいだろうな。

kir********さん

2011/8/1500:54:37

既得権益だから無理だと思います。理事国。。

帝国主義だからどうしようもない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる