ここから本文です

会社の上司が体調不良で突然長期休暇に入ることになりました。 サービス業なた...

whe********さん

2011/8/1501:34:38

会社の上司が体調不良で突然長期休暇に入ることになりました。

サービス業なため今は繁忙期。

一応代行は私ではありますが、
上の人が入れ替わり毎日のように来ます。

これは明らかに信用されてないからって証拠ですか?

私からしたら、そんなに忙しくもないし
そんなに困ってません。

けど、偉い立場の人が来ても直接あまり注意をうけることも
ない気がします。
私に言っても意味ないから価値ないからそうされるのかな?
とも思って

私なりに今がんばり時だと思ってます。
下っ端ってどんなに努力しても評価されにくく
表だって目立ったしごとをするわけでなく、
いいことをしてても上司の評価になるし、
上司はいいことは自分がしたこと、失敗は部下にさせたから起きたことと言うこともできるのですから。

私自身不安と恐怖です。
きっと私だから不安だし、任せられないから
この入れ代わり立ち代わり監視という状況がつくられているのだろう。
と思って・・・

補足前向きに頑張ります。
不安要素が発生したらすぐ、上にSOS出すようにしてます。
支店の直属の上司が新任ということもあり、
話しても理解してもらえないこともあるので、私の口から言うより
他の人から話してもらった方が聞く耳持ってもらえそうですし。

わたしがきちんと留守を守れてないと、代わりが来てしまえば、
今休んでいる上司が返ってくる場所がなくなりますからね!

閲覧数:
632
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/8/1510:20:08

そういうわけではないと思います。
どんなにあなたが仕事が出来ても上司とは立場が違いますので持っている権利や責任が違います。
たとえば、その職場で誰かが何か不始末を犯したとしてあなたがその処分を出来ますか?
取引先やお客様にトラブルが起きた時、自分の責任で処理する決定権を与えられていますか?
私も以前職場の責任者が病気で長期休暇を取ったことがあります。日常の仕事は必死になれば何とかなりましたが取引先との折衝や大きなお金の絡む問題などはどこまで自分たちで判断を下していいのかずいぶん戸惑いました。
一つ間違えればとてつもない損害が出ますから・・・。
そういうときにたとえ形だけでもいいから誰か最終判断を下せる人がいるほうがいたほうが気分的には楽ではないんでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/8/20 00:54:31

結局代わりが来ることになりました。
勉強できたってことで、終了です。
また、立場が落ちると、私消極的になり、わかってることも
わからないふりしたり、しなかったり、
前に出てはいけないという思いから、
仕事のレベルが落ちてしまう気がします…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

編集あり2011/8/1813:11:27

あなたの職場の上司がこの繁忙期に急遽入院されたことから、会社の上層部はあなたの部署の状況を心配されて毎日のように見えていると思います。
それでも心配するようなこともなく、順調に業務が遂行していることから、なにも言われることがないのだと思います。
あなたは監視をされていると言われますが、そこの責任者が入院中であれば、上司の上司が心配をされるのは当たり前のことだと思います。もし、あなたが仕事をする上で問題があれば、上層部の人が見えられたときに相談をされたらいいと思います。
もう少し前向きに考えましょう。あなたの進め方で、特に問題もなく仕事が順調にいけば、あなたが上司の後任として昇格される可能性大です。しっかり自分の部署の役割と立場を考えてがんばりましょう。


::::::::補足を読んで:::::::

上司が不在ということは、あなたも責任重大だと思います。
その責務に押しつぶされないように、わからない場合はSOSでいいと思います。
無理して体を壊さないように、たまには息抜きも忘れないようにして、がんばってください。
ご健闘とご健勝をお祈りいたします。

sab********さん

編集あり2011/8/1819:28:47

【補足拝見/追記回答】
平成になった今では【終身雇用崩壊】に加え【実力成果主義】による【いきなりの抜擢/年功序列崩壊】に成っています。

上司が実際に職場に居ないのですから成績は全て貴方の評価に成ります。

貴方個人の考えとは違っても実際には【代理】としての白羽の矢が立てられた訳ですから全て前向きな環境の中での業務で有る事を理解すべきです。

貴方が言うように一般的にはいくら頑張っても誰にも伝わらないのが普通ですが、
今現在役員が入れ替わり立ち替わり見に来ていると言う事……

出来の悪い社員探しに何度も見に来るヒマなど役員には有りません。

貴方は今目をかけられている真っ最中です。

次のステップに行く準備がまだ心のどこかで戸惑っているのでしょうが

「面倒臭い」なんて言ってるヒマが有ったら【飛び込んで来たチャンス】を最大限に生かすべきです。

上に成れば下が出来ます。
家族の生活も守ってあげなければ成りません。

確かにだるいでしょう……。

もう少し末端社員の気持ちで居たいのかも知れませんが【積み重ねをしながら待つチャンス】が転がり込んで来たのですから【前】にだけ最大限に【前進】すべきです。

学校の勉強でもそうですが

【「あの時ああしとけば良かったなぁ」】………


なんて何度も繰り返すのは阿保です。

「いつやるんだ!」…
…「今でしょ!!」


これが未来の貴方を決める全てに優先する回答です!

※※※※※※※※※
その調子です!

相談者を沢山作るのは強い男の証!

くれぐれも体調を管理して
気持ち切り替えて
頑張って下さい!!
(^O^)/

rit********さん

2011/8/1501:41:37

こんばんは。

チャンスではありませんかね?

上の人たちは確かに不安があり見にくるのかも知れませんが、あなたが信頼できる人だと見せる最大のチャンスですよ。
私も若い頃同じような場面に何回もあいましたが、チャンスだと思って頑張って、よく顔も覚えていただき、結果的に昇進もさせていただきましたよ。

考え方ですよ。前向きに考えても良いのでは?

失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる