模試についての質問です。

模試についての質問です。 東進のマーク模試と代ゼミのマーク模試では、明らかに東進の模試の方が難しいと思います。東進の模試はほんとのセンター試験と難易度的には同じくらいですか?また、代ゼミの模試はセンター試験より絶対簡単に作られてますよね?

大学受験2,006閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは☆ 最近すごくよく思うのですが、 模試について気にし過ぎている人が多すぎます。 あくまで、模試は模試ですよ。 特に、センターは過去問がすべてです。 代ゼミにしろ東進にしろ、 毎回難易度に差がありますし、 一概にどっちがどうとは言えません。 代ゼミも、難しい(というか問題が悪い)時は よくありますよ。 代ゼミでも模試解説講義がありますが、 担当講師の方(代ゼミでサテラインも担当する某現代文講師) と話をさせてもらったことがありますが、 「今回(2010年度のセンター模試の某回)は問題が悪いし解説したくない」 って言ってましたよ。 代ゼミの某現代文講師(さっきの人とは別の人。元河合塾講師。河合時代は 模試作成チーフ)は、河合のマーク模試は、ぜんぜんセンターとは作り方が違う からね。河合は、こういう問題にするべきだっていうメッセージをこめてるから。 あと、最後のプレは易しくつくってるよ。 って言ってました。 まあ、模試なんてそんなものですよ。 あくまで刺激として、実力試しに受験すればよいだけで、 どこのがどうだとか、ぜんぜんできなかった とか必要以上に気にする必要はありません。 時間がもったいないですよ。 技術的な反省は必要ですが、 精神的な反省(できなかったと落ち込むなど) はやめましょうね。 では、がんばってください♪ 模試の結果なども含め、これからの時期の 精神面でのアドバイスがきける動画です(↓) http://www.yozemi.ac/sateline/lecturer/japanese.html?name=funaguchi#subject 代ゼミの船口先生の授業での一コマ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。動画みました。元気もらいました。

お礼日時:2011/8/19 7:35