ここから本文です

日当(出張時の)は税務上、容認されますか?否認されますか?(法人税上)

kei********さん

2011/8/1510:38:29

日当(出張時の)は税務上、容認されますか?否認されますか?(法人税上)

宜しくお願い致します。

補足旅費交通費として計上できて、損金算入されますか??

閲覧数:
570
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/8/1514:50:00

損金計上出来ます。

できれば、出張に関する就業規則みたいな規定をつくる事をお勧めします。
規則が無いと、その時の気分とみなされることがあります。

交通費、宿泊費、日当についてあらかじめ規定を作りましょう!

なお、講習会等の時は講習報告書のフォーム等、規定化しましょう

質問した人からのコメント

2011/8/21 19:52:08

抱きしめる 2人共!ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyr********さん

編集あり2011/8/1511:26:09

旅費交通費として計上できます。
http://www.k3.dion.ne.jp/~afujico/siwake/swk430017.htm

補足に付いて。
損金算入されますが、著しく高額だと会社の利益を圧迫します。
また、後の税務調査などで追及されます。
私の会社の経営者が高額な日当を個人の収入とされ、修正申告させられました。