ここから本文です

避難生活中の義理祖母が…。 自宅が原発事故20km圏内の為、現在埼玉県内にて避難生...

sit********さん

2011/8/1510:41:56

避難生活中の義理祖母が…。
自宅が原発事故20km圏内の為、現在埼玉県内にて避難生活中の者です。83歳になる義理祖母がここ最近おかしな言動をします。 「誰か知らない男の人に一日中覗かれ監視されてる」「夜中もライトでチカチカと照らされ嫌がらせをされてる」何も聞こえないのに「おかしな音が近づいて聞こえてくる」何も見えない向かい側の窓を見て「ロープが繋がって降ろされてる」など…。現実離れしたちぐはぐなことばかりです。
明らかに、幻覚・幻聴だと私は思いますがみなさんのご意見はどうでしょうか?また、原因として、認知症・過度のストレスによる精神的症状・薬による副作用(医師の処方箋により薬名まではわかりませんが安定剤は服用しているようです)のどれが考えられますか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに、まだ医師による診察は受けていません。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/8/1510:49:31

よく幻聴、幻覚は、
統合失調症と言いますが早めに病院へ
連れて行ってあげて下さい。
疲れているんですね。

質問した人からのコメント

2011/8/16 10:57:54

お二方様回答ありがとうございます。なるべく早く病院で診てもらいます。
ベストアンサーは迷いましたが、先に回答頂いた方にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zr_********さん

2011/8/1511:33:22

高齢でもあるため、認知症の発症の可能性もありまし。環境の変化による、一時的な不穏やせん妄状態かもしれません。どちらにせよ一度受診をおすすめします。