ここから本文です

マカロン作りで失敗してしまいます…成功のコツを教えてください。

cat********さん

2011/8/1513:25:21

マカロン作りで失敗してしまいます…成功のコツを教えてください。

マカロン作りをしてるんですが、何度作っても失敗してしまいます。
①まず、マカロナージュのやり方がわかりません。ゴムベラでこすりつけるようにと書いてあるんですが、具体的にどんなかんじですか?
②マカロナージュ後の生地はさらっとしていた方がいいんですか?なんかざらついてる時とさらっとしてる時があって…。
③300℃で焼いたあと、オーブンの温度を下げるために待っていると、マカロンがしぼんでしまいます。
しぼむのが嫌だったので、オーブンを冷まさず温度だけ下げて焼いたらこげて硬くなってしまいました…。
どうやったらキレイに焼けるんですか?

他にもアドバイスなどもらえるとうれしいです。

閲覧数:
4,309
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2011/8/1515:22:34

マカロン、難しいですよね・・・
わたしもなかなかうまくいかず苦戦してます。

お菓子材料を買うときにお世話になっているクオカさんに
とっても便利なものがありますよ!
「ラピッドマカロン」という、マカロン専用のミックス粉です。
メレンゲを別に泡立てる必要がなく、生地の乾燥もいらないので
比較的短時間でマカロンが焼けますよ。
【ラピッドマカロン】
http://www.cuoca.com/item/12868.html

①のコツ
ゴムべらまたはカードの面を使って、やや練りつぶすようにていねいに混ぜ合わせる。
わたしは、ボウルの壁に生地をすりつけるようにしています。
メレンゲの泡をある程度つぶしていくのですが、潰しすぎにも注意が必要です。

②のコツ
混ぜている生地にツヤが出てきて、まとめたときにゆっくりと平らに広がる状態が目安。
もちあげると、ゆっくりとリボンのように落ちるようになればOKです。
サラッとしてるときは、マカロナージュのやり過ぎで生地がだれている状態。
ザラッとしてるのは、マカロナージュが足りない状態かと思います。

③のコツ
これは、ラピッドマカロンのレシピですが、最初は210℃のオーブン中段に入れて
ピエが出てきたら、140℃に下げて7〜8分焼きます。

マカロンは、下火が強すぎると割れたりピエができなかったりするので
天板を2枚重ねて焼いてみたり、アルミ箔をまいたダンボールをかませるという方法もありますよ。
けっこう、オーブンの特性によって違いがあるので一概にはいえませんが
自宅のオーブンのクセを知って、ベストな焼き加減を探してみてください。

クオカさんのマカロン特集に、マカロナージュのやり方も出ているのでご参考に!
http://www.cuoca.com/library/event/2009macaron/index.html
画像で見れるので、どのくらいまでやればいいのかもわかると思いますよ。
こちらには、ラピッドマカロンの使い方の動画もありました〜
http://www.youtube.com/watch?v=G8-KTaSlU0o&feature=related

マカロンうまく焼けるといいですねっ!頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2011/8/17 09:30:33

感謝 やってみます^^ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる