ここから本文です

FIT、GD1に乗っています。最近調子が良くなく、初速から中速の時、軽くノックする...

byt********さん

2011/8/1521:05:15

FIT、GD1に乗っています。最近調子が良くなく、初速から中速の時、軽くノックするような症状がでます。ひどい時は信号待ちの時エンストしてしまいます。すぐにエンジンはかかるのですが、このままでは不安です。

最近バッテリーを変えたばかりです。ホンダ7に持っていき、リコールのEGRバルブも変えたばかりです。どなたか知恵を下さい。

閲覧数:
1,533
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/8/1521:12:48

スパークプラグ、点火プラグを交換してみてはどうでしょうか?
ツインスパークなのでプラグが8本必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e60********さん

2011/8/1702:04:13

●状況
・車両 = ホンダ・フィット(GD1)
・初速~中速 = 軽いノックのような現象
・アイドル時 = エンストすることもある
・エンジン始動 = 問題なし
・バッテリ = 新品へ交換
・EGRバルブ = リコール対応で交換済み

●原因推定
通常の走行状態で問題ないとすれば,アイドルおよび軽負荷の場合のみに発生すると考えられます。そうなると,下記の3つが原因として考えられます。

(1) RACVの汚れ
アイドル時の空気流量を補正するバルブ(他社では,ISCVなどと呼称)が汚れると,空気流量が少なくなり,混合気濃度が濃くなり,不完全燃焼をするばあいがあります。RACV = Rotary Air Control Valve

→ スロットルバルブ付近に装着してありますので,取り外し,調査します

(2) 点火プラグの制御不良
i-DSIエンジンで1気筒あたり2個の点火プラグを使っており,低回転域では次のように点火させます。

吸気側ブラグ = 進角 … 空気流量が低いので,スワール速度が低く,火炎伝播速度が遅いので,早めに点火させる
排気側プラグ = 遅角 … 排気側は排気バルブが高温のため,点火しやすいので,火炎が届く頃,ゆっくり点火させる

もしこの点火制御が下記のいずれかようになると,うまく燃焼できません

吸気側プラグ = 進角しない … 火炎伝播速度が遅いので,完全燃焼できず,トルク不足に
排気側プラグ = 遅角しない … 火炎が届くまでに点火すると,燃焼室内の圧力ピークが早くなり,やはりトルク不足に

→ エンジンECUの自己診断で点火時期が適正かどうか調査します

(3) 点火プラグ不良
点火プラグが不良であれば,完全燃焼できません。ただし高回転側,高負荷側でも不完全燃焼状態になりますので,今回の事象からは考えにくいとおもいます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる