ここから本文です

老犬の痙攣後の周回行動について。 今日急に痙攣が始まりました。始めてです。病...

tak********さん

2011/8/1522:59:06

老犬の痙攣後の周回行動について。
今日急に痙攣が始まりました。始めてです。病院にも行きました。脳の異常との事。
今日すでに6時間に一回、計三回痙攣しています。時間は五分程。といった

感じです。
聞きたい事は、痙攣後の周回行動です。二時間は歩きっぱなしです。疲れると思うのですが、止めた方がいいのでしょうか。そのままほっといた方が愛犬は楽なのでしょうか?

補足病院に行った時は、周回行動はあまり気にならなかったもので、、、夜からあまりにも歩きっぱなしで。今は二、三時間歩いて五分寝て。の繰り返しです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c01********さん

編集あり2011/8/1523:58:48

意識はありますか?

壁に頭をぶつけたまま、それでもまだ歩こうとしてませんか?(この場合、意識はないです)
もし、この様な状態でしたら危険だと思います。

脳に障害が生じ、異常興奮しているのではないでしょうか?病院で痙攣後の鎮静剤をもらっているのでしたら、処置してあげて下さい。

おそらく、ずっと徘徊し続けると思います。ひどくなると奇声を発したり、叫び続けたりします。

脳を休めてあげないといけないので、あまりにひどくなったら、夜間救急へ行かれた方が良いと思います。

意識がしっかりしてる様でしたら、痴呆の可能性もありますので、なるべく静かな暗い場所で休ませてあげて下さい。

朝一で病院、連れて行ってあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/8/1600:43:56

痙攣後に周回・・・脳ですね。

おそらく「脳圧」が上がってると思うんですが、
それに対して獣医はどんな対処をしたのでしょうか?
放っておくと死ぬと思います。

他の獣医に電話して、その他の対処がないか
聞き回ってください。

kou********さん

2011/8/1523:31:30

ちょっと痴呆が出てる可能性も…あるかもです。

それなら、心配は無いかなぁ。

痴呆だし。

mas********さん

2011/8/1523:11:27

お医者さんには相談されましたか?
少し違いますが、前に飼っていたうちの犬は歳をとって心臓が悪くなってしまい、発作を起こすことがありました(;_;)
痙攣もありました!
痙攣が落ち着いた後は家中を歩き回ってました。

私はパニック起こしてるのかと思ってました。
人間もパニック起こすとじっとしていられなくなったりしますし;

心臓が悪かったこともあり、あんまり動かすのはよくないと思って抱っこして『大丈夫だからね~』と声をかけてましたよ!

もしかしたら同じように不安だったりパニックになったりしてるのではないでしょうか?
お医者さんに聞くのが一番だとは思いますが、あんまり動かさない方がいいなら抱っこしたりして落ち着かせてあげて下さい!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる