ここから本文です

カラコンについて。 私は、最近通販でカラコンを購入しました。 そして、説...

sug********さん

2011/8/1601:00:46

カラコンについて。

私は、最近通販でカラコンを購入しました。

そして、説明書をみながら自己流でコンタクトを付けて、外してみました。

なんとか、出来たので、今度東京に遊びに行くときにつけて行こうと思っていたのですが…

いろいろ調べてみたところ、コンタクトを初めて使う場合は眼科に行く方がいいと書いてありました。

度が入っていないカラコンなどはみんな自己流で使っていると思ってたのですが、ちゃんと眼科に行ってるんですか?

また、眼科でカラコンがしたいからという理由で見てもらえるんでしょうか?

東京に行くとなると長時間カラコンをすることになるので、なんだか怖くなり質問してみました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t33********さん

2011/8/1609:34:41

眼科に行く理由は今現在コンタクトができる目の状態か確認し、度数・ベースカーブ測定して実際にレンズをつけてみて動きを見る事です。

度無しのカラーコンタクトをネットで購入し、取り扱い方法や洗浄方法を知らない人が目に重傷を負うトラブルが多いのは事実です。

この為眼科では処方箋だけ出してくれる所は少なく、そこで購入するか提携のコンタクトショップで購入が条件の所が多いです。目の異常などは診てくれますが、コンタクトの度数やベースカーブの測定だけしてもらうのは難しいでしょう。

本来コンタクトは視力を矯正するのが目的です。コンタクト自体目に良い事は一つもなく、目にキズ・炎症・アレルギー・失明などリスクだけがある物です。度の入っていない普通のコンタクトよりも危険な物はしない方がいいよと言われるだけです。

カラーコンタクトが危険な理由は酸素を通しずらい事です。長時間使用で酸素不足が続くと角膜細胞は死滅し、再生する事はありません。角膜細胞が減少すると2度とコンタクトは出来なくなりますし、減りすぎると失明もあります。危険性を十分理解の上、自己責任で使用しましょう。

質問した人からのコメント

2011/8/22 12:58:32

回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2011/8/1601:15:54

カラコンも普通のコンタクトと一緒ですから。眼科に行き貴方に合うBC、DIAを調べてもらってからの調べてもらって下さい。
カラコンは、普通のコンタクトに比べて 酸素が通しにくいのです。だから、長時間装着するのは、かなりの目に負担かけてしまいますから。 最高8時間ですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる