ここから本文です

ブルースクリーンの原因と対処方法

te4********さん

2011/8/1601:12:51

ブルースクリーンの原因と対処方法

Windows7(32bit)対応のPCを購入し、そのPCにシリアルCOMポート拡張PCIボード(2ポート)を搭載し、ドライバーをインストールしました。1枚のボードに2ポートあるので1ポートずつインストールしていくわけですが、2ポート目のインストール中に必ずブルースクリーンが出てしまいます。Brew Screen Viewというソフト(ブルー・スクリーンの原因となるファイルを特定するソフト)で調べたところ原因と思われるドライバー、ファイルがいくつか表示されました。

・ntkrnlpa.exe
・halmacpi.dll
・serenum.sys
・StnSport.sys

PCが悪いのか、PCIボード側が悪いのか切り分けができません。原因追究の良い方法があるなら教えてください。よろしくお願い致します。

補足情報不足の捕捉をします。

PC:eMachines EL1358-N22D
OS:Windows7
メモリ:2G×2枚⇒4G(1枚追加しました)
増設ポート:AREA SD-PE9901-2SL

拡張ボードはW7対応です。実は2台同じPCとボードを購入し、同様にドライバーのインストールを行ったのですが、片方はブルスク発生せず、もう片方がNGです。2台の違いはメモリの2G×2枚の4Gか4G×1枚の4Gだけです。ブルスク画面も写真撮影しましたので添付します。

閲覧数:
923
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka8********さん

編集あり2011/8/1602:20:16

環境が詳しく書かれていないので推測での回答となりますが

すでにPC本体にシリアルポートが付いててアドレスなどが競合しているのではないかと思われます。
昔のように、D-Sub9ピンのコネクタが外部に出ている事は最近のPCでは、まずありませんが
マザーボード上にピンヘッダが出ていてD-Sub9ピンのコネクタは別売りという形態が多いですよ。

BIOS SETUP画面のChipsetの項目で ON BOARD Serial Port などの項目があれば間違い無いでしょう。

こういう質問をする場合は、自作PCかメーカーPCか?型番や機種名、増設したボードの型番などを書くと
もっと適切な回答が貰えますよ



補足:
AREA SD-PE9901-2SLはロットによって搭載しているチップが違うのと、I/Oアドレスの手動割り当てができないようですが
2枚とも同じチップが載っていますでしょうか?
それと、ブルースクリーンが発生する方で、もう一方のボードに取り換えても症状は発生しますか?
また、BIOS SETUPの中のChipsetなどの項目の中に「On Board Serial Port」や「On Board COM Port」という項目はありませんか?
あるのであれば、設定内容はどうなっていますか?

また、ブルースクリーンが発生する方のPCでAREA SD-PE9901-2SLを外した状態でWindowsを起動して
デバイスマネージャを見た時、「通信ポート」や「COMポート」という項目が出ていませんか?

質問した人からのコメント

2011/8/22 08:55:07

降参 詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inf********さん

2011/8/1601:22:01

その拡張ボードは、Windows7に対応しているのかな?
後パソコンの構成を書いてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる