ここから本文です

一つのケージでセキセイインコを五羽飼っているのですが、ちなみに一匹は成鳥。一...

kae********さん

2011/8/1601:37:17

一つのケージでセキセイインコを五羽飼っているのですが、ちなみに一匹は成鳥。一匹は生後五ヶ月。残り三匹はひなです。 やはり一つのケージに五羽も入れるのは無理があるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/8/1606:39:36

ケージの大きさによって違うと思いますが、基本的には1つのケージにペア飼育…までが良いと思いますよ。

たくさんのインコを一つのケージに入れる事は、病気をうつしあったりケガをする可能性が高まったり、不衛生になりやすい、個体によって餌の量が不足する可能性がある、発情しやすくなるなど様々な弊害があると思います。
また、個体によるフンの状態から健康状態を推察する事が困難になりますし、病気を発見しにくくなるでしょう。
また、運よく病気を発見できたとしても、治療のために1羽だけ別のケージに移す事はインコからすればストレスに感じてしまうケースもありますし、逆にテリトリーを手に入れたと考え、治療が終わってから元のケージに戻すことでテリトリー争いをする事もあります。
ヒナの時期はケンカをする事も少ないと思いますが、どんなに広いケージであっても5羽を入れるのは無理があると思います。
kaedetaffairさんの手間が増えてしまいますが、それを承知でお迎えなさったのだろうと思いますし、インコちゃんの事を考えたらやはり、1羽1ケージ、もしくはオス、メスで区別して、2ケージに分け、多くても1ケージに3羽までとした方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/16 10:07:00

成功 これからもう一つケージを見に行こうかと思います!!
やはり一つのケージに五羽はキツイですよね… ご回答して下さってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piy********さん

2011/8/1603:07:04

一つのケージにといっても、具体的なケージの大きさ(縦、横、高さ)が
分からないので、何とも言えませんね。具体的な大きさをお教えくだされば
またご返答いたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる