ここから本文です

生理用品の紙袋について。 コンビニでバイトしている男です。前々から疑問に感...

sch********さん

2011/8/1602:26:53

生理用品の紙袋について。

コンビニでバイトしている男です。前々から疑問に感じてたことがあります。

コンビニで店長から、女性の生理用品やコンドームはレジ袋から透けないように「紙袋に入れますか」と聞いて、その返答に沿った対応をとるように言われています。

私も初めは聞いていましたが大半の客は紙袋いらないと言うので、最近では聞かずに他の商品と同様レジ袋にそのまま入れています。
なにより、紙袋に入れるかを聞く方がお客さんに意識させてしまうし恥ずかしく感じさせるのではと思うのです。
かといって、何も聞かず紙袋に入れるのも結局お客さんに変に意識させてしまうような気がします。

実際、この状況になったら客の立場ではどのように思いますか?
女性用生理用品やコンドームは紙袋に入れてほしいですか?紙袋いるか聞いてほしいですか?それとも、聞かずに他のとまとめてレジ袋に入れてもいいですか?

客としての女性の意見が聞きたいです。もちろん男性も歓迎です。
あと、コンビニでバイトしてる人はどんな感じで売っているかも気になります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2011/8/1602:46:33

意外に凄くナイーブな内容な質問だなぁと思いました。私の実体験ですがコンドームを買う際に大きなサイズが必要で、なかったので店員さんにこそこそ(((^^;)って聞いたらでっーかい声で「bigサイズ?bigサイズ?ねーちょっとbigサイズって置いてあったっけー?」と店内にま、轟き回って気絶するような思いした経験あります。生理用品なら何気なく何も聞かず入れて欲しい。わざわざ分けますか?って!後ろで並んでる男性いたら恥ずかしいです。普通の顔してピッピッとし、何も言わずにビニールったって中身そんなに「ナップッキ~キ~~~ン、タンポ~~~~ン」などわからないんだからさ!って。相手が若い店員さんならこちらも恥ずかしいです。何事もなかったようにこちらは出来る限り済ませたい。ゴミにもなる訳だし。コンドームなら尚更です。ひやひやします。「こいつこれからやるのか?」って相手は思っちゃいちいちないだろうが一刻も早く立ち去りたいのにいちいち言わないで(T-T)です。店長が間違ってます。これを見せて下さりませm(_ _)m いちいち聞く位なら黙って茶色の紙に入れて欲しい。聞かれるのが辛く緊急時以外コンビニには行きたくない。

質問した人からのコメント

2011/8/22 00:31:12

成功 皆さん全ての回答が参考になりましたが、クスッと笑えたこの方の回答をベストアンサーに選びました。

実際、皆さん意見がバラバラでベストな方法はないようにも感じました。これからは一番無難そうな「何も聞かずに紙袋」にしようかなとも思いました。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2011/8/1814:49:31

女性用生理用品は商品により確認します

コンドームは普通の袋に入れてますが
飲食物と一緒に入れるには躊躇があるので
その場合だけ「袋分けておいた方が良いですか?」とだけ確認してます

客としては
実際にコンビニで生理用品を買う時は切羽詰ってるので
別にシールだけでも問題ないですがそういう時は巾着袋になってるヤツ買ってます

aok********さん

2011/8/1710:27:29

マニュアルでも聞くことになっていますし、実際に聞いています。

確かに質問者さんのように、目立つなどの意見もあると思いますが大事なは、そのお客様の考えなのでその都度お聞きします。
生理用品は、紙袋に「入れて!」ていう方も「そのままで」と方もいますよ。聞かずにビニールにそのまま入れて怒鳴られてしまった子もいます。ちなみに、私は紙袋に入れて欲しい派です。

コンドームは男性が買うことが多いし、小さいので他の商品で隠れることも多いのでそのままという方が多いです。

min********さん

2011/8/1622:16:40

私も紙袋にはいれてほしくない派です。
一目で生理用品を購入しているのがばれてしまいますからね、恥ずかしい気持ちは確かにあります。
マニュアルは、その店の基本ではありますが、実際は生身の人間相手、マニュアル通りにはいかないはず。
「紙袋いりますか?」「ハイ/イイエ」このやりとりってお互い面倒なんですよね。
ビニール袋も考えて、白でなく濃い色の物を使用すればこんな心配なんてしなくていいのにね。

yuk********さん

2011/8/1620:58:22

コンビニで働いている女性です。
私は仕事の時は、生理用品は何も聞かずに、紙袋に入れています。買ったものが見えない(にくい)ようにするという気遣いのためです。
でも逆に紙袋に入れることによって、中が見えなくても『生理用品』が入ってることを物語ってる気もします。
でもそのまま普通の袋に入れるのはなんか気が引けてできません。
紙袋が嫌なお客様は『そのまま入れ下さい』等のご要望をおっしゃってくれますし。
コンドームはそのまま入れています。なぜなら、コンドームは男性が購入されることが多く、元々コンパクトなサイズなのに、紙袋に入れるとカサがまし、逆に目立ってしまう気がするからです。
何事もなかったように、さりげなく一緒に買った商品と同じように袋に入れています。それが気遣いかな?と思うのです。

ちょっと違いますが、ドラッグストアで他の方の買い物ですが、妊娠検査薬を店員さんがそのまま入れていたのを見て、デリカシーないな~と思ったのを今でも忘れられません。
自分がお客さんの時は、紙袋に入れてくれるという気遣いが嬉しいですね。

ait********さん

2011/8/1610:22:56

わたしは紙袋はいらない派です(^・^)
時間と資源の無駄だなーと毎回思います。

むしろ後ろに他のお客様が並んでるときに、そのような作業をされると、

ほんと恥ずかしい思いがして、『そんなのいいから早くして』と思ってしまいます(^-^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる