ここから本文です

人に言って恥ずかしくない大学と、恥ずかしい大学の境界線を教えて下さい。

maa********さん

2011/8/1610:16:08

人に言って恥ずかしくない大学と、恥ずかしい大学の境界線を教えて下さい。

閲覧数:
99,049
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2011/8/1701:29:05

質問者さんへ

あなたの質問自体に特定の大学を貶める意図はないのかもしれませんが、いかに高校生で精神的に未熟とはいえ、恥ずかしげもなく、このような質問をしてしまうと、あなた自身が『恥ずかしい』、いや、『恥』をかくことになるのですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/18 00:07:04

降参 私は自分に自信がなくて、精神的に未熟で、人間の価値を卒業した大学で決める、アホ女です。
みなさん回答ありがとうございました。
なんだか落ち込みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/1701:52:51

国立埼玉大学が恥ずかしいなら、日本人の九割が恥ずかしいことになります。
埼玉大学は同世代の上位10%しか合格できません。

てか、日東駒専と埼玉大学はレベルが違うんですが。

boboobooo43さんの過去の回答見ると、まだ大学受かってないようで。
偉そうにしてるけど、難関大学に合格する人は今の時期知恵袋なんかやってないから。


回答

他人のことなんて気にする必要ないと思います。
自分が誇れる大学に入ったならそれでいいのでは。

mal********さん

2011/8/1612:54:28

自分が頑張ったなら良いと思いますが、一般には、偏差値50が境目ではないですか?
ですが、偏差値50より上のみんな知らない大学、みんな知らない超優良企業も、言うと恥ずかしいかも。

心の底では、誇ってますが、少し恥ずかしいです。

oma********さん

2011/8/1612:53:13

自分の卒業した大学を恥ずかしいと思っている奴が恥ずかしい。
大学は恥ずかしくない。そいつが恥ずかしいだけだ。

一橋大学が恥ずかしい大学だと思うかい?
日本国民の大多数は一橋大学に合格できない。入学試験に合格するには相当の努力が必要だ。
でも、なかには東大を目指していたのに妥協した人だっているんだ。それを恥ずかしいと思っている人もいる。妥協したことを恥ずかしいと思うのは悪いことだとは思わないが、自分が「一橋大生」「一橋大卒」であることを恥ずかしいと思っている人間は恥ずかしい。


別に千葉商科大学だっていいんだよ。
サルでも入れるようなAO入試をやっているような大学だって、母校には誇りを持つものだ。Fランクなのかどうかと母校かどうかは別の問題だ。

bob********さん

2011/8/1611:34:56

国立 埼玉大学
私立 日駒
から恥ずかしい

nao********さん

2011/8/1610:53:59

学生や卒業生が過去に問題を起こした大学なら恥ずかしいでしょう。東大だって卒業生には犯罪者がいるのですから、そういう話題になれば肩身が狭い思いをします。