ここから本文です

胃切除2年目、筋力アップの栄養補助食品で良いモノがありましたら教えて下さい。 ...

ker********さん

2011/8/1613:50:51

胃切除2年目、筋力アップの栄養補助食品で良いモノがありましたら教えて下さい。

76歳の母、昨年、胃を3分の2切除しました。
脂肪・筋肉が落ちて歩くだけで疲れてしまいます。
身長150cm体重36kg(昔は50kg位)です。

経緯を書かせて頂きます。
4年前、肺がん手術により肺を切除。
1年前、胃がん手術
今年、放射線治療30回行いました。

体重が減少し暑さも重なりベッドで過ごす事が多くなりました。
食事やトイレへ行く時はベッドから離れますが、それ以外は動きたがりません。
夜にトイレへ頻繁に行くので昼間は眠いせいもあります。
涼しい時は家の周りの散歩やビーチボールを使って投げ合いをしますが短距離・短時間で終わりです。

食事は素麺・焼き魚・トマト・果物・肉じゃが(肉は飲み込めず出す事が多いです)を好んで食べます。
間食も甘いモノ、せんべい類、食欲はあるのでチョコチョコ食べてます。

活動意欲が落ちてしまい体力が落ちるばかりか、認知症の症状も現れて来ました。
(昨日今日の会話はシッカリ覚えてますが、調理や入浴など手順が分からなくなる)
このままでは悪くなる一方なので秋に向けて通所介護などのサービスを利用させたいです。
しかし先ずは体力を付けないとと思います。

食事の他にプロテインなどはどうかな、などと考えております。
高齢者にオススメの栄養補助食品を教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。
(初めて知恵袋を利用するため、情報不足や失礼な事がありましたらご指摘をお願いいたします)

補足お忙しい中のご回答をありがとうございます。

ご回答毎にお礼を書けないようなので、こちらから失礼します。
食事の形状…やはりポイントですね。
肉が飲み込めないと言うことは、まだまだ工夫が必要ですね。
買い物・外食…定期受診で病院内の売店での買い物を楽しみにしているので、徐々に広い所へ誘ってみます。

エンジョイゼリーを通販で見て参りました。
しばらく仕事を休めるので調理の見直しと共に色々試してみたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m78********さん

2011/8/1614:02:57

病院で処方してもらえるもねでラコールがあります。経管栄養にも使われるもので味も色々あるようです。

あとは食事の形状を考え治してみてはどうでしょうか?

お肉等は刻んであんかけ風にしてみるとか、この時期なら寒天等で固めるとか。食べられないときは高カロリーゼリー等もあると聞いた事がありますが入手方法は解りません。

あとはたまには外食してみるといつも食べない人が食べたりしますよ。近くのスーパーにつれてってさしあげて食べたいものを選んでもらうのもいいと思います

選択肢があるという事はとても大事な事だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/20 14:50:11

お二方へのお礼を申し上げます。
親切なアドバイスをありがとうございました。

先日がんセンターの受診で栄養剤の相談をしたところ、エンシュアを処方して下さいました。
固形の食事が摂れない方の栄養剤だと思い、医師に聞くのをためらっておりましたがアドバイスを頂いて良かったです。
食事と併用して回復を見守り、体力が戻ったら外食や買い物を楽しみたいと思います。
お一方宛てで申し訳ないのですが、お礼に替えさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2011/8/1614:43:43

前の回答者の方が書いておられる高カロリーゼリーでエンジョイゼリーというのがあります。検索してみてください。色々な味があり、私も試しに食べたことがありますが、割とおいしいです。
ネットで通販もありますし、介護用品店でも類似品の取り扱いまたはパンフレットなどがあるとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる