ここから本文です

コミケ(夏、冬コミ)申し込みについて。 友人が次回の冬コミにサークルをするの...

gom********さん

2011/8/1615:17:08

コミケ(夏、冬コミ)申し込みについて。

友人が次回の冬コミにサークルをするのですが、ジャンルを2つもっているので2回分申し込むとか。
その2つは日程も違います。

確か同じ住所、名前で申し込むとどちらも落選になりますし、落選の対象になるときいた事があるんですがどうなんでしょうか?

友人はどっちかだけでもとれたらいいや、とはいってますが…(-_-)

補足アドバイス有難うございました!!友人に早速伝えました。一つは申込みましたが、一つはスペース代だけ払ったみたいです。でも申し込むのはやめておくといってました。少しはペナルティになるかもしれないですね。
ところで「実績」とは前回の(つまり今回の夏コミ)売り上げの事ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2011/8/1618:20:02

>>補足

実績とは実は「次回販売予定」です。

と言いますのも、コミケにはありえないくらい人が並ぶ大手サークルもあります。
そういう大手を狭いエリアに配置させたり、
1サークルしか取らせなかったりしたら、
来る人を捌ききれず、狭い道は人だらけで大渋滞。
前にも後ろにも進めずに
酸欠で倒れる人、服を引っ張られて破られる人、
いろんな被害者が出ます。

昔はコミケで売れっ子になるまではそういう事にはなりませんでしたが、
ネット人気なるものがある今は「無名の初参加からいきなり大人気!」なーんてのも
珍しくありません。

なので、初参加だけどすでに人気作家となっている人は
次回販売予定の数を多く記入し、
当選したあとも大手用の搬入申請を行う事になっています。

ちなみに、大手を気取りたくてウソの数字を書き込んでも大手当選はしません。
スタッフには配置担当がいますので、怪しい数字を書き込んだ人は
サイトのアクセス数を調べるなど、それなりにウラを取るからです。

質問した人からのコメント

2011/8/16 18:46:02

有難うございました!!勉強になりました。
他の3名さまも本当に有難うございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/8/1616:39:09

1人の人間がいくつサークルを持っていても自由ですが、
コミケの場合は一つしか申し込みが出来ません。
理由は、それでも抽選で落ちるくらいに
人気のあるイベントだからです。

コミックシティだと問題ないですよ。
私は二日開催の時に両日に別サークルで出たことがあります。

コミケは同一人の複数申し込みはどちらも落選になりますし、
ブラックリスト入りになって、今後当選しない可能性もあります。
友達には忠告して、片方で申し込むように言いましょう。

まあ、競争率が下がりますから、
私は友人がブラックリスト入りしてもかまいませんけれどね。

aka********さん

2011/8/1616:38:07

大手サークルの中には、2日にわたってサークル参加するところもあります。合体サークルはもっとあります。
代表者が違えば、2つ以上申し込んでも問題ないし、実績が伴っていればどちらでも参加できます。
同じ代表者でなければ、夫婦、兄弟姉妹、親子といった同居家族でも問題ないです。実際、兄弟や夫婦で別のサークルで参加している例を複数知っています。

ただし、大した実績もないのに保険程度の意識で申し込むのは、あまりいいやり方とは思えません。
結局は実績がなければ、落選確率は高いままでしょう。
毎回確実に新刊を出して一定以上売れているサークルなら、不備でもなければ簡単には落選しません。サークル担当スタッフはその辺もちゃんと見ています。まずは実績をつくるのが先決ではないでしょうか。

tri********さん

編集あり2011/8/1618:13:57

1回のコミケで一人が申し込みできるのは1サークルだけです。
代表者が違う「別サークル」ですと別ですが。

ちなみにそれぞれ活動実績があったとしても「ダミー」行為となり、悪くすると2ch等で叩かれて、
受かってしまった場合、当日はものも買わないいわゆる「ウォッチ」行為をされるなども予想されます。

どっちかだけでも、じゃありません。
真面目に1つに絞って申し込んでいる人が落ちて、そのご友人が受かる場合もあるのです。
常識があるならやめろと、おつたえください。
あれだけの競争率です。そのご友人の「あわよくば」の巻き添えを食う人がたくさん出ます。

あとは・・・某所で聞いた情報ですが、ブラックリストに掲載されると落選しても救済措置がかからなくなるとか。
それでもいいんですかね。

実績というのは「活動している内容」のことです。
補足にあるのは「販売実績」ですね。
ご友人が2つサークルとしての名義を持っていたとして、
1つでは本も出して活動をしているのに、もうひとつが「今からですよー」とか「実は活動なんて見せかけでやってないんですよー」
なんてことであれば実情共に「ダミー」となります。
他の回答者さんおっしゃっていますが、複数スペース申し込みが可能な即売会はあります。
そちらで取る分には誰も何もいいません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる