ここから本文です

カーエアコンは内気循環の方が燃費が良いと聞いたのですが本当ですか?

kas********さん

2011/8/1615:27:17

カーエアコンは内気循環の方が燃費が良いと聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
513
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2011/8/1621:42:31

オートエアコンで使用した場合は確実に内気循環の方が燃費が良いです。
内気循環はエバポレーターと言う車内にあるエアコンシステムの最終的に冷気を作る所へ、冷やされた空気を再び循環させるので、真夏の高温になった外気を冷やすより遥かに効率が上がります。
ただし、炎天下で何時間も駐車した後に高熱になった車内を冷やすには内気循環は適さないので、数分間窓を開けて走る事をお勧めします。

そもそもエアコンが何故燃費が悪くなるかと言うと、クーラーガスを圧縮する装置『コンプレッサー』の動力を、エンジンの動力をベルトを介して得ている為に、マグネットクラッチにより動力が繋がっている間は常にエンジンに負荷がかかる為、燃費が悪くなるります。

ただし、内気循環でも外気循環でも目に見える様な燃費の違いは期待出来ませんのでご注意を。

オートエアコンで使用した場合は確実に内気循環の方が燃費が良いです。...

質問した人からのコメント

2011/8/19 20:18:09

回答を寄せてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nc1********さん

編集あり2011/8/1712:13:27

燃費が良くなるというよりエアコンの効率が
良くなります。
密閉した室内で空気を循環させるためで、
外から取り入れた熱い空気を冷やすより
負担が少ないということです。
だからと言って内気を入れっぱなしにすると
においがこもりくさくなりますので
基本は外気導入を使いましょう。

ken********さん

2011/8/1615:50:28

内気循環の方が車内空間の設定温度にするのに時間がかからないからですかね?
ほとんど変わらないと思いますが!

アバター

ID非公開さん

2011/8/1615:47:30

厳密に言えば、そのとおりです。

室内の冷たい空気を循環させていますから、ガスをエバポレータに噴射する量も、外気取り入れよりも少なくて済むため、コンプレッサーの負荷も、外気取り入れよりは軽くなります。

どちらかといえば燃費が良くなる、ということでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる