ここから本文です

親が亡くなり、遺品の整理をしています。 大量の写真が出てきて処分をどうしたら...

abc61050さん

2011/8/1617:56:00

親が亡くなり、遺品の整理をしています。
大量の写真が出てきて処分をどうしたらよいか、焼いてしまっていいのか?
親戚の結婚式・亡くなった親の兄弟・亡くなった親の友達・亡くなった祖母・

遺影として使った写真など・・・・。
どなたか 教えてください。
お願いします。

閲覧数:
15,174
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madamxladyさん

2011/8/1714:07:27

この残された写真の対応が本当に悩むところです。

当人にとっては想い出や記念の写真です。
然し、その当人が亡くなられた場合は全ての写真を保管・保存する必要はないと。

ですのでご質問者様が保存しておきたいと思う写真のみを残されて
後は前出の方が仰るようにゴミとして処分することになると思います。
お焚き上げではなくシュレッダーに掛けられて処分ですね。

酷い対処の仕方~っと仰るかも知れませんがこれが現実なのです。

質問した人からのコメント

2011/8/22 22:38:27

降参 ありがとうございました。
少しずつみながら、残して置きたい物だけを手元に残し
あとは、ゴミとして処分する決心がつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gergerwinegpさん

2011/8/1702:23:29

保管しておいた方が良いと思いますよ。
これからもご親戚とは法事で顔を合わせる訳だし、何かの折りに見る事になるかもしれません。
何年か経って、改めて見るといろいろ楽しめます。

man_p_7さん

2011/8/1618:22:05

とりあえず、今は処分せずにお持ちになっていてください。

少し余裕が出たら1枚づつご覧になって 親の歩んだ歴史 に触れて、

故人を偲んでください。

処分は、その後で・・・・ご自身で焼却でも寺で御焚き上げでも・・・葬儀社の遺品整理サービスでも。

私は、親の残した写真は、スキャナーでPCに取り込んでから処分しました。(遺品整理サービス)

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/8/1618:17:27

何気なく保管していたものが、結局のところ不要な時期になった
のです。
かつての日本では考えられないような事態になってきたのですので、
発想を変えないといけない時代です。

写真は結局のところその結婚式でも親族友人にしても、その故人
には重要なものでも、遺族には無用な品です。

結論は、ごみです。いつものような家庭内のごみの処理と
同じように処理すべきです。

このような質問の際に、お焚きあげの提案が必ずありますが、
もうそれが不可能な時代です。過去の日本では有効な方法でも
現在では無理です。

自宅の外で、火で燃やすことができない時代ですので、寺社でも
不可能です。もし、本気で寺社へのお焚きあげをおすすめするなら、
それは責任転嫁です。そんな時代に代わってきているのです。

2011/8/1617:58:22

とっておくのがどうしても困難な場合は、お寺さんでおたきあげしてもらうことをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。