ここから本文です

確定拠出年金が会社で導入されます。退職金の一部を運用し、銀行定期、保険会社定...

nrl********さん

2011/8/1620:41:46

確定拠出年金が会社で導入されます。退職金の一部を運用し、銀行定期、保険会社定期、国債、投資信託、の中から選択します。分散選択も可能です。
正直、めんどくさがりなので投資信託を選択しても自分で管理して、変更することもしないと思います。多分定年まで、放置状態です。
僕のようなタイプは、やはり、定期タイプを選択した方がいいですか?
定年まで30年ちかくあるし、 30年後の経済もわからない。
確定拠出年金の定年までの投資額は計算しても百万くらいです。
皆さんは実際、どのように選択されてますか?
また、あなたなら、僕の状況でどうされますか?
よろしければ、たくさんの方解答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,662
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2011/8/1707:32:37

企業型確定拠出年金であれば、手数料は企業負担ですから元本が保証されて利率が低い定期預金型か保険型の商品でも損することはありません。放置ならそれしかないでしょう。定期預金でも一般の銀行の定期より利率は高いことが多いです。
ただ、おっしゃるとおり30年先の経済は分かりませんからインフレがあると、元本保証型では額は増えても価値は減っていると言う可能性はあります。しかし。その場合は預貯金とは違ってインフレに応じて拠出金も増えるでしょうから、必ずしも不利ともいえません。
初めは、定期預金型にしておいて経済の動きを見ながら、国債、投資信託などに移すことを考えてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/17 20:40:24

成功 解答ありがとうございました。やはり、定期にしようと思います。
もうひとりの方も解答ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iyo********さん

2011/8/1623:17:34

銀行定期なら、別途自分でした方が良さそうです。確定拠出年金だと手数料が取られるので。今は日経平均も低いし、円高です。投資信託の中で日経平均に連動した商品やニューヨークダウに連動した商品はないでしょうか?商品を確かめてみたらいかがでしょう?
まあ、国債ならよほどのことがないかぎり大丈夫でしょうか。利息に税金もかかりませんし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる