シャチ好きです。シャチは基本おとなしい性格みたいなのですが.ちゃんと社会性もあり家族思いだとききました。

シャチ好きです。シャチは基本おとなしい性格みたいなのですが.ちゃんと社会性もあり家族思いだとききました。 それで学術目的以外で捕まえてはいけないみたいで.捕まえる際にシャチは暴れたり.人に襲い掛かかったりしないのですか? 広い海で生活しているのにあんな小さなバスタブみたいな水槽で飼育されてるのは可哀相です。

アクアリウム4,845閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

私も毎年、北海道知床半島の羅臼へシャチ達に逢いに行ってますが、前の方がおっしゃてるように、魚を主食としてるシャチですと多少は人間がボート等である程度近づいても大丈夫かと思いますが、それでも知床へ来てるシャチ達も子供を連れて来てますので、余り驚かさないように静かに見ています。逆に、哺乳類「オタリア、ホオジロザメ、シロナガスクジラ、北極熊」等を襲うシャチ達には決して!近ずいてはいけません!実際、人間の乗ってるボート目掛けて突進してきたと云う記録も残されておりますので.....。只、マッコウクジラだけは襲いませんので。同じシロナガスクジラと比べて、マッコウクジラの舌は硬く、喰いちぎる事が容易ではない為といわれており、万が一噛み付いた場合深海に引きずり込まれる恐れがある為にいくらシャチでもマッコウクジラは襲いません。参考の為に。来年野生のシャチを観に知床へいらっしゃいませんか?勿論!私も来年シャチ達に逢いに再び知床へ行ってきますよ「笑」

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

シャチによってはかなり気質が違うのですね。 私も一度くらいは見に行ってみたいですね。昔アドベンチャーワールドでショーをみたくらいです。野生なんか見たことないです。見たら感動するんだろうなぁ。きっと飼育されてるシャチはストレスで命も野生に比べたら短いんだろうね。私も機会があれば行ってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

危険な生き物です。 魚の帽子かぶった、あの方でさえシャチは怖いと言ったらしいです。眼が怖いと。 水族館で飼われてるシャチは、魚を主食とするシャチを飼育してると聞きました。 ほ乳類を主食としてるシャチは危険すぎるんでしょうね。 もう捕まえる事はないと思いますよ。 日本では鴨川で飼育してるだけで他にはいません。 どうやら手に入らないらしいです。