ここから本文です

絹で作ったゴマ豆腐はありますがもめんで作るゴマ豆腐はないんですか?

je_********さん

2011/8/1622:17:46

絹で作ったゴマ豆腐はありますがもめんで作るゴマ豆腐はないんですか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zes********さん

2011/8/1701:51:52

カテマスの方が胡麻豆腐と聞いて、一概に葛で固めたものというのは雑ですね。

通常のにがりを使う木綿や絹豆腐にすりごまや寝り胡麻を加えた豆腐は存在します。

ただ胡麻を加える事でにがりを加えても寄せ難かったり、崩れやすくなるので、充填豆腐や絹豆腐などの比較的水分の多い豆腐にしたものがほとんどです。

木綿タイプの胡麻豆腐は製造量が極めて少ないといえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2011/8/1622:58:43

作り方が違うもん。
豆腐は豆乳(大豆)を温めてからにがりを打って固めるものだけど(豆乳の量と重石で木綿と絹に分かれる)、ごま豆腐はゴマと水をくず粉で固めたものだもん。ですからくず粉の量で固さを調整します。