ここから本文です

義理の妹夫婦の事です。 数年前から連絡先が分からなくなり、突然今日電話があり...

piz********さん

2011/8/1717:49:15

義理の妹夫婦の事です。
数年前から連絡先が分からなくなり、突然今日電話がありました。
その内容は、引っ越すので保証人になれ、それが嫌なら30万出せと。
数年前から遺産の事でもめています。

義母が亡くなって7年ほど経ちます。義母、義妹は北海道、私たち夫婦は九州に住んでいます。
義母がガンで治療するため九州に来て、そのまま亡くなりました。
その時義母は300万弱の貯金以外何もありませんでした。そのお金から、母の九州の航空券、病院の治療費他50~60万ほど(保険も何も入っていませんでした)葬儀に60万。そして妹夫婦に100万を渡し、義母の家(市営住宅)の撤去代(26万ほど)、初盆、四十九日、は北海道でしました。家族4人、1週間ほど北海道に滞在しました。
ここだけでも全く足りていない義母の貯金。我が家の貯金は激減。私が働きに行くようになりました。
なのに、妹夫婦は遺産を私たちが全部とったと言い張ります。どんなに説明してもだめです。
弁護士を立てるように言っても、私は病気だからといって(パニック障害)義妹は話をこじらせます。
脅迫メールや嫌がらせ電話(たぶん彼女です)。5年ぐらい前は、知らない遠くのすし屋から50人前のすしの注文が入っているという電話。すし屋が怪しいと思い確認の電話をしてきて発覚。未然に防ぎましたが、その話を今日、向こうの旦那にすると、あせっている雰囲気。確実に何か知っているような素振りでした。

生前義母も義妹が怖くて自宅の鍵を変えました。そうしないと、母の仕事の退職金を自分のお金だと言って家に殴り込んでくるからです。たった50万のお金です。私たちは転勤族なので、転勤するときに義母に一緒に行こうと言いました。でも生まれ育った北海道を離れられなかった義母。具合が悪いと電話で訴えた時は余命3カ月。なんとか少しでも長く生きてほしくて、義母とも話し合って、緩和ケアーの病院ではなく治療のため入院させました。それを義妹は、主人が殺した、人殺しといっています。

義妹夫婦は30歳ほどの離れた夫婦です。向こうの旦那は心筋梗塞で1度運ばれています。なので2人とも働いていません。
こんな義妹夫婦。今後どんなことに気をつけて、どんな対処をしていったらいいでしょうか?
主人はもう電話してくるなと言っていますが、相手はどんなことをしてでも、お金を取ろうとしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2011/8/1718:20:48

弁護士に相談して下さい。
内容証明製作で七万位です。
それを無視したら警察に訴えれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2011/8/2101:51:01

脅迫メールは証拠になりますから、それを最寄りの警察署に持って行って被害届を出して下さい。
義妹夫婦は脅迫罪で逮捕されます。

wak********さん

2011/8/1720:04:58

多少費用はかかりますが、法的手段を取るのが一番良いかと思います。
転勤族でしたら、次の転勤の際は住所を教えないことですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる