ここから本文です

ガンダムについて。 GMってザクより知名度が低いと思うのですが、皆さんはどう思...

qxc********さん

2011/8/1720:31:30

ガンダムについて。
GMってザクより知名度が低いと思うのですが、皆さんはどう思いますか。また、その理由を自分なりに考えてみたのですが、

・機動戦士ガンダム本編で1話から登場しているザクに対して、物語の中盤(終盤?)から量産が始まったGMはそれだけ登場回数が少ないから
・ザクにはシャア専用など専用機が多かったり、そうでなくても個人名のあるパイロット(ジーン、デニム、ゲームにしか登場しないが修羅の双星など)が乗る機体が多かったが、GMにはそれが少ないから
これは関係あるか分かりませんが
・ザクはSEED DESTINYでザクウォーリアとして再登場?しているが、GMは最近のガンダムにはあまり出ないから
があると思います。これについての賛成・反対意見や新しい見解など、ご回答お願いします。

補足初代に登場するGMのことばかり考えていましたが、いまおもうとGMって結構バリエーションありますよね(自分もGM好き。特に陸戦型)。ところで、最初の「GMの知名度はどうか」という質問にもどんどんご回答お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnu********さん

2011/8/1920:50:44

事務はあきまへんがいな(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2011/8/1918:58:44

ジムの知名度がイマイチなのはバンダイの商品展開も原因な気がしますね。

MSVは充実してはいますが、やっぱりザクのほうが遥かに多いんですよね。
プラモデルもジム系統よりザク系統のほうが遥かに多いです。
ゲームにしてみても「ギレンの野望」とかタイトルからしてジオンサイドメインですし・・・

m19********さん

2011/8/1823:20:08

やはりジムよりもザクの知名度が高いと思います。
なんと言っても、アムロのライバルのシャアの最初の乗機がザクでしたし。
ジムは性能はいいんですが、ザクと比べると印象的なシーンが…。主役級の引き立てが多いような(シャアズゴックのシーンとか)
ザクはOPの巨大な敵を~の所が一番印象的ですね。
SEEDはストライクダガーがジムのリメイク的な機体かな?
自分はジムコマンドが好きです。絆での愛機なんで(笑)

雷善さん

2011/8/1812:28:15

ジム系統ですが個人名のあるパイロットは乗ってます
ジムキャノン:リド・ウォルフ
ジム・ストライカー:ユージ・アルカナ
初期型ジム:テリー・サンダースJr
陸戦型ジム:07小隊(ログ、サリー、マイク)、アニッシュ・ロフマン、マット・ヒーリィ
ジム・スナイパーⅡ:ラリー・ラドリー、リド・ウォルフ
パワード・ジム:ディック・アレン
ジムカスタム:バニング・バニング、ベルナルド・モンシア
ジムキャノンⅡ:チャップ・アデル、チャック・キース
ジム改(T3カラー):エリアルド・ハンター
ジム・スナイパーⅢ:カール・マツバラ
ジム・カナール:アスナ・エルマリート、エリシア・ノクトン
など数多くのキャラが乗っています。
それにスパロボで0083が参戦していればジムカスタムやジムキャノンⅡのでそれなりに知名度はあると思います。

『ザクは種運命で再登場している』ですが見方を変えればダガー系もジムのリメイクとして捉える事が出来ます。
その理由としてストライクをベースに開発されている、見た目やサーベルの本数がジムと似ている事が上げられます。

mou********さん

2011/8/1812:15:16

ですよねーw
GMはザクやグフに比べると地味だしシャアズゴックにやられたり蹴られたボールと衝突したりとやられシーンが目立ちますから(後のジェガンも同じ)
禁~中距離戦ならリックドム以上の強さなのに・・・
ガンダムや敵エース機の引き立て役なのが現状です。GM好きの私としては悲しいものです。
ただ、GMに相当する機体ならSEEDのダガー系MS、00のGN-Xが相当するしていると思います。

rea********さん

2011/8/1721:01:29

シャア専用ザク…アムロ専用ジムだね(笑)

ガンダムが際立つ為には、量産型であるジムは目立ったらアカン!ザクは、シャアが機体を乗り換えるからオーケー。ズゴックもゲルググも。

ジオン側からの視点で話が作られたら、今度は「○○専用ジム」がわらわらと…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる