ここから本文です

グループホームに看護師として働いている方に質問です。

kpp********さん

2011/8/1720:55:46

グループホームに看護師として働いている方に質問です。

現在勤務中のグルームホームは、常勤に看護師を1名配置して医療連携加算する予定です。
その際の看護師の役割について質問です。

1、規定には日常的な健康管理とありますが、注意が必要な時はその都度、全身状態の確認。安定している方は週1回、半日集中して全身状態のチェック(毎日ラウンドして状態観察はします。)するでいいでしょうか?必要に応じて処置、受診等をする。

2、主な業務は家族、医療機関との連携、健康管理、24時間のオンコール体制になりますが、定員が18人で、状態が安定しているので、規定の業務は特養と比べたら少ないと思います。普段は介護職員業務を行うことが多いでしょうか?

補足医療面のサポートに看護師が必要、それで加算できれば幸いが理由です。健康面のトラブルが多いので。
入所者が安定していれば、1日2時間看護師業務、残りは介護業務になることが多いでいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2011/8/1809:25:22

1.グループホームは病院ではありません。
自宅です。自他宅に居ても毎日バイタルを取りますか?医師の指示や健康状態が不安定な人なら毎日は必要ですが、毎日する必要性がわかりません。ちなみにうちの施設は、医師の指導で受診日の早朝血圧のみです。
早朝の空腹時血圧でないと薬が効いていて、正確な血圧など計れません。
早朝は毎日していたら大変なので、受診日のみだけにしています。

2.医療連携体制加算の看護師は、医療連携ための医療機関との連携、健康管理を定期的に行っている記録があり、24時間のオンコールの緊急時の体制があるなら大丈夫です。
なので、これらの為の記録を介護とは別に個別記録に別色のペンで看護し記録とわかるようにして、その他は介護と同じ自立支援の関わりをしないと自立支援の為の関わりに医療職が居ると邪魔になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2011/8/2011:55:25

加算のためだけなら どこかの訪問看護スティーションと連携のみし、そこから週1回、2時間程度派遣してもらえれば加算は取れます。39単位×18名×30日=20万程度。常勤看護師よりその方が安い。
一応、常勤でおくなら説明しておきます。業務はバイタル、利用者の変化の確認、機能訓練、医師との連絡です。毎日、行うなら介護兼務ですね。看護師は2時間程度の業務でいい。加算目的か利用者の安全かどちらを優先させるか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる