ここから本文です

昨日、小さいムカデに噛まれました。 今日、噛まれたりところを見てみると紅く...

ham********さん

2011/8/1721:18:34

昨日、小さいムカデに噛まれました。

今日、噛まれたりところを見てみると紅く腫れてました。

このままにしていて良いのでしょうか。

閲覧数:
50,302
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2011/8/1721:38:32

ムヒ等を塗っておけば大丈夫です。
ハチやムカデにやられたら、痛いですよね。
しかし、『痛み』自体はセロトニンやヒスタミンといった物質のせいで、痛いだけなので、代謝されるまでは我慢して頑張るしかないんですが、それ自体が命にかかわってくるものでもありません。怖いのは、即時型のアレルギー反応である、『アナフィラキシー』になる事です。しかし、あなたの場合は、昨日の事のようですので、今日、明日にどうこうという事は考えられません。

ちなみに、アナフィラキシーショックと言われる最緊急の症状は、刺された数分で全身の発赤、湿疹があり、末梢血管がすべて開く事で相対的循環血液量減少性ショックに陥るのと、気道粘膜の腫張、粘液分泌昂進から、気道狭窄、気道閉塞、肺水腫を引き起こします。

質問した人からのコメント

2011/8/18 15:37:41

回答ありがとうございます。

「小さいムカデに刺されたら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/8/1809:03:17

ムカデ毒の主成分は細胞を破壊するタンパク質性の酵素毒です。またムカデの毒は注入されるより皮膚上に塗りつけられてるものがほとんどだそうです。0.3+k60k6

この酵素毒は熱に弱く、42度以上で変性し効果がなくなります。

ですのでムカデに噛まれたら、すぐに43度以上のやけどしないギリギリ熱いシャワーと弱酸性でない石鹸で洗い流せば5分から20分程度で痛みはなくなります。

蚊や蜂でも効果がありますが、こちらは毒のほとんどが体内に注射された状態で、毒を変性させる温度に持っていくためにより高い温度で温める必要があるので、ヤケドには十分注意が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる