ここから本文です

文献引き写しにしたレポートがばれました。

hjh********さん

2011/8/1723:08:26

文献引き写しにしたレポートがばれました。

文献を引き写しにしたレポートがばれました。電話がかかってきて、その旨を伝えられました。
単位については言及されなかったのですが、単位はないと考えた方がいいのでしょうか。テストやバイトが多くて忙しく、9割型資料から引き写した即席のレポートでした。3年生の専門の授業です。
九州大学理学部ではどのような制裁を受けるのでしょうか。教えてください。

補足事務室に確認をとりましたところ、『当該科目の単位が認められるかどうかは担当教員の判断によるが、今回は前期の単位がすべて認められないということはない。しかし今後もし同様の行為が認められた場合は厳しい処置をとることも考えられる』とのことでした。今回初めて剽窃という言葉を知りましたが、学校側からも厳重に注意を受けました。同じ過ちを繰り返さないことをこの場を借りて誓います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2011/8/1907:31:38

最初の方がお書きになっているように欧米なら即刻退学勧告です。「九大理学部専門」とありますが、九大はこの種のことに関して先進的対応を取る大学として全国に知られた規範的大学の一つです。日本が中国の剽窃文化を笑いものにしている今、大学が毅然とした強い対応を取ることも予想されます。他人の著作物のコピーといった剽窃行為は契約社会における非常に重い裏切り行為です。影響はあなた以外の非常に多くの人々に、場合によってはあなたの子供の世代を越えて及びます。九大がどのような措置をなさるか私たちも注目します。
【補足】jy06040512さん、ごめんなさい。「私的使用」か否かが分れ目です。レポートは私的使用ではありません。剽窃は剽窃で他と同じ扱いですよ。「レポートは違う」といった感覚を持つことが、長年日本も長年剽窃文化の中ににあった名残りなのです。
【補足の補足】温情的措置で良かったですね。学生時代の失敗は自分と自分の周囲にだけしか影響が及ばないので「大学は“間違い”や“失敗”から学ぶ場」です。この“失敗”からしっかり学ぶことです。大学でたくさん“失敗”をなさい。そして学びなさい。“失敗”をするだけ賢くなるのですから、これで“失敗”することを恐れるようにならないように。社会に出たらあなたの“失敗”が他人の生命につながることもあるのですから。

質問した人からのコメント

2011/8/21 02:35:01

降参 ありがとうございました。今回の失敗から学んだことは多いです。これからもたくさんの失敗をするでしょうが、その経験から学び取ってしっかりとした社会人になろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジェイさん

2011/8/1808:30:07

レポートということだと退学ということは無いと思いますが、良くて「可」、悪い場合は当然「不可」ということになるでしょう。既存研究の成果というのはいかにパラフレーズで表現しようと自分以外の人が行った研究結果を理解した上で自分のことばでしゃべっているに過ぎません。そう言う意味では皆さんが「受け売り」なんですよ。しかし、一言一句書き写してしまうというのは剽窃ということでやってはいけないことなのです。とにかく出所を明確にしてあれば、1割は自分の言葉が入っているということで完全に剽窃とは言い切れません。ましてやレポートですからそのあたりは多少の斟酌がなされるのではないでしょうか。

true_marsさん

2011/8/1801:06:43

大学によって、教授によって制裁は変化しますが、単位は少なくともないでしょうね。九州大学理学部に問い合わせるのが一番ですけど。筆記の試験でカンニングすると普通は、その時のセメスターの登録単位がすべて抹消とかありますけど、コピペなら単位なくなるぐらいでしょ。

goo********さん

2011/8/1723:49:54

海外の大学だと盗作は単位はもらえないのは当たり前、非常にきびしい。今は簡単に盗作かどうかはわかるのではないか?日本は昔は盗作だらけだった。今は日本も厳しくなったのではないか?単位はないと思ったほうがいいだろう。もし単位をくれるようならそれはおかしな教授だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる