ここから本文です

JR東日本管内に住んでいますが、年に数回JR東海管内・JR西日本管内の普通列車にも...

ピカチュウさん

2011/8/1801:08:44

JR東日本管内に住んでいますが、年に数回JR東海管内・JR西日本管内の普通列車にも乗りに行きます。
そこでわかったことなのですが、東海に313系、西日本に223系という電車には転換クロスシートが搭載されています。

しかし、東日本には転換クロスシートを搭載した通勤電車は見たことがありません。E231系・E233系・E531系・E721系あたりの車両に搭載されていればいいのですが、東日本さんはそんなにケチなのでしょうか。
ならば、新幹線や特急にばかり金をかける性質を改善すべきだと思います。
JR東日本お客様相談室にも行きましたが、「導入すべき」と話す利用者は多数訪れているとのことでした。

閲覧数:
221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1801:36:44

元々関東と関西は鉄道運行の歴史が違います。
関西は平野が少ない為に鉄道を走らせられる区間が限られていました。その為に集客策として転換クロスシートの導入・スピードアップに取り組んできたわけです。
一方関東は平野が広い為に放射状に路線が伸び、競合が少ないうえ、先の方が言われる通り混雑が激しい為に導入が考えられなかったのです。東日本は決してケチではありません、新車を大量に導入するし、長大編成を運転するし。

この点に関してはあきらめるしかないです。要望する人の大半はそのような事情を知らない無知ばかりです。

質問した人からのコメント

2011/8/18 02:04:45

驚く そうでしたか。
ありがとうございました。
基本的にJR東日本は「頭がおかしい集団」なので、JR東海やJR西日本のほうが如何に進んでいるか・・・ということですね。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/8/1802:02:35

E231とE233の近郊タイプ
E217とE531には、車端部にセミクロスシートがあります
てか、毎日利用している鉄道好きの自分から言わせてもらえば、
「そんなシート入れるな」
です
通勤時間帯に、ただでさえ満員で次のを待つ状態がある中でそんなシート導入したら、あっという間にホームはおろか、駅構内に入場規制がかかります
そんな状態になれば
遅刻

取引や出張に間に合わない

JRのせいで損失が出た
って感じで訴えられる可能性も否定出来ません

それに、車両も乗り心地等を考慮した設計になってます
固いシートだと言われますがそれは座り方が悪く、変な格好をして座らなければ身体への違和感は起きませんでした
人間工学に基づいた設計だから当然ですね

あなたの「JR東日本管内」がどこかは知りませんし知る気も毛頭ないですが、試しに通勤時間に山手線内外共に一周してみたらどうですか?

おおみちさん

編集あり2011/8/1801:23:21

その気持ちはわかりますが
首都圏の通勤は世界でもトップクラスの
混雑です

もし導入した立っていられるスペースが減り
混雑度が増します
山手線なんかは朝とか座席しまってスペース
作ってるぐらいなので
それに「通勤電車」ってくらいなんだから
お客を運ぶことが第一です
座ることはあまり考えてません。

決してJR東がけちなんじゃないです
東京だから無理なんです

E721・E231とかはボックス型クロスシートついてます

なので導入は諦めましょう

長距離の
東海道線・宇都宮線とかはグリーン車がついてます
あれがクロスシートと思いましょう

rit********さん

2011/8/1801:17:48

なくは無いです。
仙台の205系は転換シートがあります。

というか私は別に無くて良いと思いますが、何故必要なんですか?他があるからあるべきだは、意見になってないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる