ここから本文です

大学受験の世界史に ピッタリな映画って ありませんか? 世界史が苦手で、...

mtj********さん

2011/8/1801:24:44

大学受験の世界史に
ピッタリな映画って
ありませんか?

世界史が苦手で、少しでも面白みを見いだしたいので、
歴史が学べる映画が観たくなりました。

特に中国史がいいです。
レッドクリフなど一部分ではなく、全体把握がしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2011/8/2000:16:16

全体を把握するなら、映画より学習漫画です。
学習漫画は「中国の歴史」、「世界の歴史」、「日本の歴史」と三種類あるので質問者さんの場合は「中国の歴史」でいいかと。映画より断然いいです。

質問した人からのコメント

2011/8/21 00:55:18

ありがとうございます

それは頭に入りますか?

探してみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1820:11:16

前の方がおっしゃるように、全体把握が可能な映画はありません。ただ、中国史の世界観を知るのに最も適した映画はあります。
『ラスト=エンペラー』です。清朝最後の皇帝溥儀の生涯を描いた作品で、当時アカデミー賞を総なめにしました。音楽を坂本竜一さんが担当したことでも有名です。
ぜひご鑑賞下さい。

sai********さん

2011/8/1819:07:04

映画は通常2時間ですから、5000年の中国史を2時間で全体把握できる物はないですね。

さらに昔のことは史料が少ないので映画を作る時はどうしても想像で補うことになる。服や住居など。どうしようもない時は嘘を混ぜる。主人公はどうしてもカッコいいことにするので、一面的な描写になる。さらに映画は臭わない。昔はめっちゃ臭かったんですけどね。

しかも視覚に入ると人間はそんな物だと記憶するので、よくわからない時代の人々がかなり清潔に顔など洗っており、妙に現代的な服を来て、妙に現代風に振る舞う物を見て、なんとなく納得してしまう。

こうした本当とも嘘ともつかない物が時代物の映画です。

ためしにこの実録(現地で撮影したスライドショー)の第一次世界大戦の戦場の死屍累々たる凄惨さを見ましょう。レッドクリフの描写がいかにきれいごとかわかろうと言うもんです。(死体注意)
http://www.youtube.com/watch?v=rkN0rY51TWE

上記の制限をあらかじめ良く肝に銘じた上で何本も何本も映画を見るのが良いです。しかしかなり時間のかかる学習法だと言えると思いますね。

chi********さん

2011/8/1814:09:52

中国史ではないですが…
昔、塾で先生から「アラビアのロレンス」をオススメされました。有名な映画です。

それますが、私は中国史を勉強する際、
①小学生の頃読んだ三国志演義
②三国無双のゲーム
の知識がある程度あったお陰で、とっかかりやすかったです。三国志演義は古文をやる際にも役立ちました。
手塚治虫氏の世界史漫画なども大好きでした。さすがにゲームに興じている場合ではないかもしれませんが、本や漫画は如何ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる