日独伊三国同盟について。当時、ドイツはソ連を挟み撃ちにして攻める為に日本と同...
2011/8/1807:48:01
日独伊三国同盟について。当時、ドイツはソ連を挟み撃ちにして攻める為に日本と同盟を組んだんですよね。ならば、なぜドイツはそのことを日本に言わなかったのですか?日本はソ連と不可侵条約を結びましたけど、
それならアメリカと不可侵条約結んだほうが最終的に裏切られたとしてもそれまで戦争を有利に進められた気がします。ソ連に侵攻すればサハリンの油田を奪うこともできたはずですし。ドイツ、イタリアと意思疎通ができてないというかお互いに足を引っ張りあってて同盟の体をなしてなかったと思います。ていうかイタリアと同盟組むメリットってあったんですか?ドイツのおまけ?
ベストアンサーに選ばれた回答
編集あり2011/8/1809:03:23
当時の日本側の外交戦略では、アジア圏(特に中国問題)における日本と米英との立場の違い、双方の国益がらみで対立は一向に妥協点が見出せず、ますますその確執は激しさを増した。しかも相手は米英同盟で強硬だった。そこで此れに対抗する意味で、米英が圧力を掛けてくるならば日独伊三国同盟(昭和15年)に加えてソ連も加えて四カ国同盟で米英を牽制する政治的働きが、日本にはあったのです。何故ならば、ドイツとソ連は不可侵条約で結ばれ(昭和14年)、しかもそのドイツと日本は同盟関係、そして日本とソ連は日ソ中立条約を締結(昭和16年)していた次第だから、その延長線上での構想日独伊ソによる四カ国同盟の実現も夢ではないと日本側は目論見、米英への外交戦術で日本側の立場を優位にもて行く算段だった。ところが、ドイツのヒットラーは食えぬ人物で、欺瞞外交を展開ソ連を騙し、敵を欺くなら味方からで同盟国日本にも秘密裏に突如ソ連侵攻作戦を決行した訳である。日本側にはこの事まったく予期せぬことで、大構想四カ国同盟は水泡になった次第だった。此れにより、ソ連のスターリンは身内の赤軍の高級将校たちを猜疑心で粛清したばかりで、前線はドイツ軍にいとも簡単に破られ、我が身の近くまでドイツ軍の脅威が迫り、更に日本軍の挟撃が有るのではと、怯えて錯乱状態だったという。
このQ&Aで解決しましたか?質問する
閉じる
このカテゴリの回答受付中の質問
- 鎌倉時代の彫刻の有名作品というか、テストによく出る作品とかってありますか?
- 毛利元就ほどの凄い人物なら織田信長なんか足元にも及びませんよね?
- 日本の陸軍で将校がマントを着用していたのはいつの時代ですか?
- 顕如は功罪どちらが大きい僧でしょうか?
- 明治中期くらいまでは婿入りや姉相続は 結構色々な地域で行われていたようですが ...
- この和本はなんの資料ですか? 歌舞伎等に関連するものですか?
- 松平の陰謀とは
- 古文常識について 速読古文常識という本(参考書?)の52ページ下に書いてある...
- 今度、京都に引っ越すことに決まりました。京都、及び関西の皆様、よろしくお願い...
- 維新の三大改革 ・学制 ・微兵令 ・地租改正 この3つの目的と反対や対応を教え...
カテゴリQ&Aランキング
- 戻る
- 次へ
総合Q&Aランキング
Yahoo!知恵袋カテゴリ
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
[PR]お得情報
