ここから本文です

借金があるのに、自信満々な彼・・・・。

hom********さん

2011/8/1810:35:46

借金があるのに、自信満々な彼・・・・。

私20代半ば 彼30代前半。付き合い始めて約2年になります。

来月から 二人の生活を始める為 物件等を探している矢先…ひょんな事から彼に借金がある事が発覚しました。

車が好きで車に掛けた為に出来た借金の様で数社【約5社】どれも利息の相当高い所ばかりで、なかなか元金が減らない様な金融会社から借り入れしています。

総額 約350万。

私が知っている額ですが、もしかしたら まだあるかも知れません。

この金額は彼の年収より高い金額です。
楽天的というか楽観的な性格で『なんとかなる』という考えの彼ですが
私は これからの生活が不安でなりません。

今は車に興味も薄れた様ですが車は所持しています。

多額のローンは今も残っています…。

今でこそ金融会社も明るくCM等を流して【近いもの】になっている感覚がありますが彼も軽い気持ちで数十万円をキャッシングしたりしている様で 『癖?』なのかな…と 疑いたくもなります。

ただ、物件の敷金等に掛かるお金は【俺に任せとけ】と自信満々に言うのですが…。

また借りて来るのかと心配しています。どの様にしていいものか悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/8/2216:39:34

別れるという選択肢がないことにびっくり。

借金癖は治りませんよ。金銭感覚がもう狂ってるんですよね。
身の丈にあった生活ができないのです。

しかも、軽い気持ちで数十万キャッシングって・・・
年収350万以下なんですよね??

うちの旦那は質問者様の彼氏の年収よりかなり高い金額の年収ではありますが
キャッシングはしたことありません。

あなたは20代半ばですよね。もっとまともな方とお付き合いしたほうがいいと思います。
そうじゃないとあなたまで巻き込まれますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/22 17:25:23

降参 みなさん、親身になって頂きありがとうございます。
確かに、何も考えてないですよね。

私も巻き込まれる前に、もっとしっかり考えます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/91件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kh6********さん

2011/8/2217:23:22

一緒に住む前に、彼に要らない物は全部売らせましょう。
http://www.bye-buy.com/

もちろん車も。

そしてあなたは、その彼を捨てましょう。

そうする事で二人とも、幸せになれるはずです。

vag********さん

2011/8/2216:58:57

サラ金で借りている場合、低くても年利10%は下らないです。

350万円に対して年間35万円(実際には恐らく50万円を超えるでしょう)の利子にさらに毎年、利子がついて降り積もっていくので、総返済額はだいたい5年で倍になります。つまり5年かけて返す場合、およそ700万円を用意しなければならないわけです。
これが借金をした時の複利の恐ろしさです。

年間収入がどれぐらいかにもよりますが、普通の会社員にとって5年で700万円を返すのは結構つらいことです。
その上に、さらにキャッシングをしているということになると、正直、5年先に待っているのは自己破産の道しかないと思われます。

私なら、まずは不要な車を売りますし、敷金すら満足に用意できない状況で物件探しなどあり得ないです。
とにかく今借金を着実に返さないと、破綻あるのみです。

なんとかしてキャッシングを止めさせるようにしないといけません。ただ、こういう問題は2人だけで話してもとかく感情的になって、話し合いにならないことが多いですので、できれば第3者を交えて話すのがいいかと思います。公的機関やその他の相談窓口があるので、そこに2人で出かけて、「今後の資産運用について話を聞く」という名目で出かけてみるのもいいでしょう。

他の方が書かれているように関係を断ち切るかどうかというのは、恐らく簡単には結論は出せないでしょうが、最終的に彼の態度が改まらないようですと、最終的な選択肢としては持っておく必要はあるかと思います。

上にも書きましたように、よほどの高収入でもない限り、間違いなく破産する計算になるからです。

thi********さん

2011/8/2216:38:40

別れろ。

金の切れ目が縁の切れ目。

お前が苦労するよ。

そもそも年収350万以下って、バイトだろ。

やめとけ。苦労するぞ。

sin********さん

2011/8/2216:30:09

二年付き合っていよいよ同棲しようかとゆう、矢先に知ってしまったことなだけに、いろいろ考えてしまいますね。。

彼に対して厳しい回答も多いと思います。
私もその内の一人です。
以前、男性を相手に営業する仕事をしておりましたが、キャッシングで何社からも多額の借金をしている人、ローンが通らず話を聞いてみると債務整理や自己破産してるとゆう方がたくさんいました。

彼ももはや癖…とゆうか、借金をしてるとゆう意識が乏しく『お金がないならまた借りればいい』というように、感覚自体が麻痺してるのだと思います。

車や家など高額の商品を買うとき、誰しもローンを組んだりしますが、借金であることには変わりありません。
だからこそ普通は、給料や月々かかる出費と照らし合わせ、購入を検討するものですがよほどでない限りはなるべく現金で買える範囲内の物を買うか検討するものです。

彼はまさに月々の支払い自体の金額ばかりで、利息や借金全額のお金の重さをきちんと理解してないと思います。

30過ぎてそんな感じならばこれから先治ることは難しいと思いますし、今は車に興味なくなってもまたお金が必要なときや自分の欲しい物ができたときまた同じように借り入れしますよ。

結局、ずっと自転車操業なんです。。
そんなお客さんもたくさん見てきました。
彼も同じだとは限りませんが。。

質問者さんもそんな彼との付き合いに疑問を感じているのでしょうから、すぐに別れられなくても一緒に暮らすことは辞めた方がいいと思います。
同棲は別れるタイミングをずるずる伸ばしてしまいますし、ご自身の婚期も逃します。

同じ女性である分、結婚など考えるなら彼との付き合いは少し考えてみる時期だと思いますよ、

頑張って下さいね。

hib********さん

2011/8/2216:23:39

借金癖だけでも、縁を切るのに十分な理由だと、私は思いますが、
彼はその上更に、現実をきちんと把握していないという悪癖まであります。
350万円の借金が、簡単に「何とかなる」と、貴女は本気で思いますか?
何かあった場合、貴女が尻拭いをさせられる可能性も充分考えられます。
ある日突然、人相の悪い男性数人が、貴女と彼が同棲している家に
取り立てにやって来るかも知れません。それで、彼に借金を返済することが
出来そうになければ、「稼げる風俗店紹介するから」と、貴女が代わりに
返すように要求されるかも知れませんが、彼のためにそこまで出来ますか?

同棲に踏み切る前に、彼の借金癖と愚かさが明らかになったのは、
少なくとも貴女にとって幸運だったと思います。同棲は、最低でも彼が
借金を全て返し終えてからにすべきだと思います。彼の「何とかなる」という
台詞が本当なら、同棲の前に全て借金を何とかさせることをお勧めします。

因みに、私が貴女の立場でしたら、彼とはすっぱり縁を切ります。借金癖も
最悪ですが、30代にもなって、現実から目を背けているような人の性格は
変わらないと思うからです。そんな人のお守をさせられるのはごめんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる