ここから本文です

事故から約11ヶ月経過後に物損事故から人身事故に移行されそうです。

kohandkan0524さん

2011/8/1811:47:12

事故から約11ヶ月経過後に物損事故から人身事故に移行されそうです。

事故から約11ヶ月経過後に物損事故から人身事故に移行されそうです。

11ヶ月前にコンビニの駐車場にて私がバックして車頭を振った際に隣に停まっていた相手の車後部にバンパー同士で擦ってしまいました。


基本的には保険屋さんにお任せしつつ(何度か被害者さんとも直接連絡を取ろうとしましたが、全く電話が繋がらない状態でした。)

ときおり保険屋さんから「けっこう示談金額や誠意云々でもめている。」との連絡はあったのですが、交渉途中で被害者さんとの直接接触は避けたほうが良いと思い、完全に保険屋さんに任せておりました。

ある日、保険屋から「まだもめているので、訴訟委任状と人身事故証明入手不能理由書を提出捨てくれ。」との依頼があり、それら提出した後約1ヶ月後。
警察から「人身事故扱いの依頼が来ているから現場検証を実施する」との出頭命令がきました。

正直、私の不注意なので誠意は見せるべきなのですが、私のバンパーは凹むどころか「修正スプレー」で傷が目立たなくなる程度の事故。
相手は新車だったのでバンパー交換はしているかもしれませんが、どう考えても後遺症が残るような事故であったとは思えません。
(たしかに60歳前後のお年を召した方でしたが・・・。)

このような場合でも素直に警察の申し出に対応すべきなのでしょうか?
また人身事故扱いになったとすれば行政処分や原点の処分も新たに発生するのでしょうか?

不注意の事故には心から反省してはいますが、どうしても腑に落ちません。

補足説明が足りませんでした。
事故の際には警察にも来てもらい、その場で保険会社にも電話してしかるべき手続きを取りました。

ある人曰くですが、この場合は事故処理をした際の警察の手落ちの可能性もあるとのことですが・・・。

閲覧数:
3,130
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikapibaraさん

編集あり2011/8/1823:28:48

事故が起こった時に警察を呼ばなかったのですか?
呼ぶべきでしたね。
まあ、事後でも、警察は普通に対応してくれますから、正直に起きたことを細かく伝えればいいだけのことでしょう。
どんな些細な事故でも警察(と保険会社)に間に入ってもらうのがいいです。

補足読みました。
相手がごねているんでしょうね。
がんばって戦ってください。
警察や保険会社に、事故の状況を正直、かつ正確に知ってもらうよう、文章や図を交えて書いて渡すのもいいと思います。
ちゃんとした記録として残ると思います。(・・・ので、嘘はいけませんし、あまり自分に不利になるようなことは積極的に書かないほうがいいと思います)
昔、これで交渉が難航していたのをすんなり終わらせたことがあります。

まあ、たいした事故ではなかったようですので、正直にちゃんと伝えれば警察も保険会社もちゃんと動いてくれます。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/8/25 19:44:28

ご回答有難うございました。
警察の方も「千件以上の現場検証をしたけれど、こんなケースは初めてです。」と仰ってました。
でも警察としては診断書を持って訴えてこられた場合は警察の判断では「この程度では人身ではない。」とは言えないとの事。確かにそうだと思いました。

アドバイス頂いたとおり、反省すべきは反省し、正直に頑張って行きたいと思います。
皆様、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1821:43:56

わたしも、事故後だいぶしてから、物損から人身に切り替えたのですが、
担当の警察官は、事故直後にかけつけてくれた方で、私は警察に、
診断書をもっていき、簡単な調書づくりにつきあい、判子を押しただけですよ。

現場検証はあらためて、求められたりしていません。でも、簡単に、
切り替えできました。

niyaniya365さん

2011/8/1816:20:11

現場検証はしてください。そのパターンだと「物損じゃん。これでけが人出る方がおかしい(´・ω・`)」って処理してくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。