ここから本文です

養育費や慰謝料は一括でもらえるものでしょうか??

mis********さん

2011/8/1811:59:24

養育費や慰謝料は一括でもらえるものでしょうか??

旦那側からの希望で妹の離婚が決まりました。
旦那さんは自営業ですが、正直儲けもほとんどないので二人の子供はフルで働いている妹の扶養になっています。
(家は旦那さんの持ち家です)
彼は1カ月前に「もう我慢できない」と言って離婚を切り出し家出してしまいました。
自宅と同じ敷地内に自営の店舗と、旦那側の実家がありますが、実家ではなく知人のマンションにいるようです。
人当たりは優しいのですが、末っ子気質なのか自分本位で、子供とお風呂に入ったこともなければオムツもかえたことはなく、
自宅の目の前の仕事場にいても雨が降ったからといって洗濯ものをいれてくれることもなく、家事育児一切手伝ってもらえない毎日で、夕飯も結婚当初から「仲間内で食べる」といって毎日外食。家族での団欒というものもない5年間でした。
本人は認めませんが、結婚前の浮気のときと同じような動きをしているので女性がいると考えています。
妹も、さすがに耐え切れず荷物をまとめて実家に戻ってきました。
子供は養育費を払うから連れていくように言われたようです。
離婚も子供を引き取ることも、合意しています。
ただ、お金にルーズな人なので信用がおけないのと、きれいさっぱり縁を切りたいというところから、養育費等を計算して
一括で受け取りたいと思っています。
この場合は、弁護士さんなどに依頼しないと不可能でしょうか?
また、その際の弁護士費用はどれくらいかかるものか、教えていただけるとありがたいです。

補足義両親がそこそこの土地持ちということもあり、親に借金してもらってでもまとまった金額を用意させたいと考えてます。
これも難しいでしょうかね?
結婚前の妹の貯金も仕事場と自宅兼用のガレージを作る際に「貸してくれ」と言われ渡しましたが
それも返してもらえてません(義両親が「夫婦なんだから貸し借りとか言うな」と言い出しなし崩しにされている)
そういうことも踏まえ、1度でスッキリさせたいと考えてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

編集あり2011/8/1916:43:40

>旦那さんは自営業ですが、正直儲けもほとんどないので

こういう人から一括でお金を取るのは難しいのでは・・・?
慰謝料や養育費って、ローン組んで払うようなものじゃないので、
結局、本人の懐具合次第です。
資力があれば、そして本人が同意すれば一括でもらえるでしょうけど、
ないところからは取れません。
仕事場の近くの自宅なら、そこを売って現金にする、ということもできませんよね?

ちなみに、弁護士さんですが、一括で受け取れるなら必要ないですよ。
むしろ、分割のときの約束事でしょう。
でも、それは調停でもいいし、当人同士で条件を決めて公正証書を作るだけでもいいです。

ちなみに慰謝料というのは浮気の、ですか?
でしたら証拠をそろえないと無理ですよ。

---
補足を拝見しました。
本人が「親から借りてでも一括で払う」と決めて、親に交渉することはありでしょうけど
妹さんから提案したり促すことはできません。
親御さんも商売をしているなら、その辺の知識は一般のサラリーマンより多いです。
多分、さくっと却下されますよ。

>結婚前の妹の貯金も仕事場と自宅兼用のガレージを作る際に「貸してくれ」と言われ渡しましたが
それも返してもらえてません

うーん・・・、これも難しいところです・・・。
結婚前の貯金なら、売ってでも返せという主張はできるかもしれませんが・・・。
ただ、家や店を手放したら今後の収入がなくなるから養育費が払えなくなるよ、
といわれたら、どうします?
借用書は取ってます?
なし崩しにされたのは義両親の意向でしょうけど、
本当に自分のお金が大事なら、出しちゃいけなかったんですよ。

その手の話は、掃いて捨てるほどあります。
わたしの知人(男性)は、離婚を画策していた元妻の両親に請われ、
それとは知らずに多額のお金を貸しました。
もちろん戻ってきませんでしたよ。金額は数千万円です(30年位前に)。
彼は何も言いませんでしたが、下劣な人たちだと唾棄していました。

まあ、ここは強く主張すれば親から借りて渡してくれるかもしれませんが、
養育費一括は無理ですよ。繰り返しますが、ないところからは取れません。
残念ながら、妹さんの、男を見る目がなかったということです。

財産分与と養育費の取り決めをきちんとして、ちゃんと履行してもらうこと。
妹さんにできるのは、この程度です。

質問した人からのコメント

2011/8/24 23:38:50

降参 皆さん回答いただきどれも参考になりました。
まさに「見る目がなかった」の一言ですが、こちらで頂いた助言をもとに少しでも妹と
その子供たちの力になりたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/8/1914:43:45

慰謝料は一括可能だけど、養育費は認められるケースが極稀。
なぜなら離婚した夫婦のどちらかが再婚したり、
扶養家族(新しい妻や子供)が増えれば減額が認められる、
子供が明日死亡する可能性もある、
18歳までの分を一括で受け取ったとしても子供が16歳から社会人になる可能性もある、
などです。
慰謝料も養育費も親(義両親)は関係ないので、もめるでしょうし、
今後の付き合いも苦しくなると思いますよ。
いくら孫でも他人の腹(妻)から生まれた子より、
自分の腹から生まれた息子(旦那)のほうが可愛いもんです。

結婚前の貯金に関しては、立証するものがあれば取り返せると思います。
不倫しているかどうかも証拠や期間によって額が変わりますので、
離婚前にすべてそろえておくべきです。
《憶測》では取れません。
自営業なら、給料ごまかしたりできるので差し押さえも難しいでしょうし、
徹底的に調べあげることが大事ですね。

ayu********さん

編集あり2011/8/1921:57:32

収入がないなら、慰謝料も養育費も支払いはできないでしょう。養育費は収入によって額が決まります。家があっても、それを売ってまで払わせるような強制力のあるものではありません。弁護士費用が無駄になるだけです。
~補足から~
慰謝料も養育費も旦那さんしか支払い義務はありませんよ。夫婦間のお金の貸し借りは生活費と同じ扱いなので、妹さんがお金を貸していたことにはなりません。
本当にそんなおかしな旦那さんなら、付き合ってた時に見抜けなかった妹さんの目は節穴ということですね。

anp********さん

2011/8/1815:02:44

儲けがない状況で、慰謝料、養育費はなかなか難しいと思います。
払えないものは仕方がないし、一括はさらに無理でしょう(お金がないんだから)。

sim********さん

2011/8/1812:03:09

金額が高ければ 多分無理
払えるとしても 一括だとかなり金額が少なくなると思いますよ。

tak********さん

2011/8/1812:01:32

本人が承諾すれば、弁護士にお願いする必要はありません。
また、弁護士にお願いしても、本人が支払う行為をしなければ、お金は貰えません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる